中古車の販売戦略
2014.05.30
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。
かなり検索数が多いのですが
中古車 戦略とか中古車販売戦略というような
キーワードでの検索多いですね。
ということは皆さん中古車販売の戦略を求めて
いるということだと思いますので少し戦略に
ついて僕の考え方をご説明させて頂きます。
まずほとんどの場合、戦略という言葉はよく聞きますが
戦略の定義となると極めて不明確なまま
戦略という言葉を使っていると思われます。
戦略の定義をネットなどで検索してみると
(市場に多くの競争相手がいる中で実際に競争する以前に
有利な状況を作り出したり、あるいは競争を避けながら
有利に展開するための策略、またはその計画)
コトバンクより
なんて書いてありますがう~ん、なんのこっちゃ?
と思うのは僕だけではないと思います。
で、僕は次のように定義しています。
どこの誰に何をどうやって売るか?明確に決めること
で、これの説明をきちんと始めると1冊の本になっちゃうんで
簡単に説明すると
全国相手?それとも特定地域?ターゲット層は?ペルソナは?
売ろうとしている車は?売り方は?接近戦?それとも飛び道具?
まあ本当にざっと言うとこういう事なんですけど
これって実はすご~く怖いんですよ。
なぜって言うと戦略って同業他社からは見えないんですね。
戦術は見えるけど戦略は見えないんです。
つまり競合会社が何か戦略的な経営に切り替えていても
あなたにはそれがわからないってことなんですよ。
見えない所で浸透してきて気がついたときには根こそぎ
ごっそりとやられてしまうんですね。
戦術は見えますよ。ただ戦術もなんか変なことやっているなあ
程度にしかわからないと思います。
このあたりが戦略はキング、戦術はクィーンって言われる
理由なんですね。
なんかよくわかったようなわからないような説明ですね。
もう一歩踏み込んで説明すると戦略とは結局
お客様から選ばれる理由をきちんと作ることなんですよ。
これが最も重要なので集研ではかなり時間使って
やるんですね。
選ばれる理由をきちんと作る。これが戦略です
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