地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車の販売戦略

2014.05.30

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

かなり検索数が多いのですが
中古車 戦略とか中古車販売戦略というような
キーワードでの検索多いですね。

ということは皆さん中古車販売の戦略を求めて
いるということだと思いますので少し戦略に
ついて僕の考え方をご説明させて頂きます。

まずほとんどの場合、戦略という言葉はよく聞きますが
戦略の定義となると極めて不明確なまま
戦略という言葉を使っていると思われます。

戦略の定義をネットなどで検索してみると

(市場に多くの競争相手がいる中で実際に競争する以前に
有利な状況を作り出したり、あるいは競争を避けながら
有利に展開するための策略、またはその計画)
コトバンクより

なんて書いてありますがう~ん、なんのこっちゃ?
と思うのは僕だけではないと思います。

で、僕は次のように定義しています。

どこの誰に何をどうやって売るか?明確に決めること

で、これの説明をきちんと始めると1冊の本になっちゃうんで
簡単に説明すると

全国相手?それとも特定地域?ターゲット層は?ペルソナは
売ろうとしている車は?売り方は?接近戦?それとも飛び道具?

まあ本当にざっと言うとこういう事なんですけど
これって実はすご~く怖いんですよ。

なぜって言うと戦略って同業他社からは見えないんですね。
戦術は見えるけど戦略は見えないんです。

つまり競合会社が何か戦略的な経営に切り替えていても
あなたにはそれがわからないってことなんですよ。

見えない所で浸透してきて気がついたときには根こそぎ
ごっそりとやられてしまうんですね。

戦術は見えますよ。ただ戦術もなんか変なことやっているなあ
程度にしかわからないと思います。

このあたりが戦略はキング、戦術はクィーンって言われる
理由なんですね。
なんかよくわかったようなわからないような説明ですね。

もう一歩踏み込んで説明すると戦略とは結局
お客様から選ばれる理由をきちんと作ることなんですよ。

これが最も重要なので集研ではかなり時間使って
やるんですね。

選ばれる理由をきちんと作る。これが戦略です

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