中古車販売店の理念と戦略と戦術の関係
2023.12.01
中古車販売店の戦略と戦術ですか。
まずそもそも
【戦略とは?】
と聞かれてサッと答えられる方
どれだけいるのでしょう?
戦略とは
『何をやって』『何をやらないか』を明確に決めること。
なんですね。
そして戦術とは
その戦略を達成するために行う具体的なアクションです。
例えば
会社の理念が
『地球温暖化を防ぐために脱炭素社会を実現する』
だとしたら、
戦略が
『どのお店にも負けないEV車の専門店になるために、ガソリン車は扱わない』
といった感じでやること、やらない事を明確化します。
それに対しての戦術は、
『EV車の使い方、注意点などYouTubeで配信しよう!』
『EV車の航続距離の違いをブログで書こう!』
という感じになるんです。
つまり
理念はWhy:なぜやるか
戦略はHow:どうやってやるのか
戦術はWhat:何をやるのか
ということなんですね。
戦略はキング
戦術はクイーンと言われているように、
チェスでいうキングとクイーンって似ているようで、
違うんです。
やっぱり最重要なのはキングなんですよ。
あなたの会社の戦略と戦術はなんですか?
それを社員さんは理解していますか?
今この質問にスパッと答えられない方、
今から真剣に考えることをお勧めしますよ!
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