中古車販売のミッション、お客様の為にのウソ
2013.11.04
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。
今日は最近すごくピンと来る事があったので
それについて少し触れてみますね。
中古車販売のミッション、つまり目的みたいなものですね
それなら最初から目的って書けって言われそうですが
ミッションって書いたほうがなんとなくカッコいいですから(笑)
先日、日経だったと思ったのですが読んでいてある本の
広告が目に止まったんです。
[[お客様の為に」はウソって広告だったんですね
見たら鈴木敏文さんの本です。
7&iホールディングスの鈴木さんです。
僕はこの人の信奉者なので即、買いました。
常々思っていたんですね。
お客様の為にってテレビコマーシャルあるじゃないですか
なんか違和感があったんです。
腑に落ちないっていつも思ってたんです。
僕がひねくれているだけかもしれないですが
経営理念やミッションでよく
お客様の為にってあるじゃないですか。
経営理念って大事ですから本当に心の底からそう
思える必要があるんですけど本当に心の底から
そう思いきれるのだろうか?って長年の謎だったんです。
みなさんはどうです?
お客様の為にって言われて違和感ないですか?
特に最近、この手の経営理念多いですよね。
でも綺麗事に思えてしまって本当に心の底から
そう思えるのか?ずっと謎だったんです。
まあ僕がひねくれているだけかもしれないですけど。
言葉には言霊がありますからすごく重要なんですよね
でもこの本を読んで謎が解けました。
さすが鈴木敏文さんです。
この本意を一言で言い切ってしまうと
お客様の為にと言ったとき、それは売り手の立場で考えた場合で
あり、正確にはお客様の立場で、と考えたとき本当の
顧客視点に立つことができる。という内容でした。
目からうろこでした。
これなら常に実践していることなのですんなりと
受け入れられます。つまり商売ってどこまで
顧客視点に立つことが出来るか?が勝負です。
顧客視点に立つというトレーニングは随分とやって
来ていますのでこれならミッションや理念としても
すんなりと受け入れられると思ったのです。
言葉には言霊があるっていいますが本の少しの違いが
大きな違いを生むんですね。
鈴木敏文さんの[[売る力」めっちゃいい本です。
お勧めです。
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