中古車販売、経営理念と販売台数の関係
2014.10.15
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です
今日は経営理念だなんていう僕の最も苦手な
事について書いちゃいますね。
ただ規模拡大できる中古車販売店といつまでたっても
大きくならない中古車販売店の間にはこの
企業理念という問題があるんですね。
えーとですね。会社を立ち上げるじゃないですか。
その時って普通はエゴ中心で考えるわけですよ。
もっとわかりやすく言うと金が欲しいって事ですね。
僕なんかでもそうですよ。金が欲しかったから
会社はじめたわけですよね。
で、こういう動機、エゴ中心の動機というか理念と
言うか?まあ理念とは呼びにくいかもしれませんね。
僕の考えですけどこれが悪いかというとそうでもないと
言うのが僕の考えなんですよ。
というより創業期にはむしろ絶対に必要なものと
思っています。
稀にですけど創業期から「お客様のために」みたいな
立派な企業理念を持っている方もいらっしゃいます。
だけどこれあまりうまく行かないというのが僕の経験則ですね。
だって人って自分と他人とどちらが可愛いか?と言ったら
誰だって自分じゃないですか。
自分の為には頑張れるけど他人のために頑張るってなかなか
難しいと思いますよ。
僕の知っている方で中古車屋ではないですけど常に
すご~く立派な企業理念を持っている方がいるんですね
だけどその人、過去4回くらい会社つぶしているわけです。
理念は立派だけど会社を潰すということは何らかの形で
世間様に迷惑をかけるわけで、存続してこそ理念は生きる
ということだと思うんですね。
で、ここからが今日のテーマなんですけど創業からおおむね
5年くらいでしょうか。このあたりから真剣に社会性のある
理念に切り替えないと会社って伸びてこないんですね。
創業期はエゴがパワーとなってがむしゃらに働いて
なんとか形作るわけですよ。逆にそれがないと形に
なってこないわけです。
だけど社員も多少雇用するようになって、社員が定着しない
ようなケースではほとんどの場合、エゴによる経営システムを
引きづっているケースが大半ですね。
結局社員が定着しないと販売台数も伸びないから会社も
大きくなってくれないわけですね。
ひとつのメドとして僕はそれが来るタイミングは
創業から5年と考えています。
そのタイミングが来たらそろそろ真剣に企業理念というものに
ついて考えるタイミングですね。
その時はエゴから社会的な理念や理想に切り替えるべき
タイミングと言えると思います。
そこを乗り切ると後は自分がどこまで会社を伸ばしたいか?
その点だけである程度は会社をコントロールできることに
なると思いますよ。
僕は面倒なんでこれ以上、会社大きくしたいとかは
全く思わないですね。
まあ根が怠け者なんで適度に酒飲めて適度に趣味が出来れば
いいや。っていうのが僕の考えですね。
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