地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店の目標と目的

2013.10.09

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

前回の記事で柄にもなく経営理念について少し
触れました。

まず目標を設定しましょう。というところまで
書きましたね。で、次にやるべきは目的を
設定するんです。

ここが極めて重要なんです。
目標と目的、この違いが大事なんです。

目標とは文字どおり、どうなりたいのか?
どういう状態になることが理想なのか?
それを考えて決めること、これが目標ですね。

じゃあ目的とはなにかというと
なぜそれをやるのか?なぜそれがやりたいのか?
これを決めることが目的になるわけです。

事例で説明しますね

来期、利益を120%にしようと目標設定したとします。

じゃあなぜそれをやるんですか?と目的を考えてみましょう

この時にお金を儲けるためにやる。とした場合
じゃあお金を儲けるためだったら事故車を隠して売っても
メーターを巻戻して売っても、或いは車両を安くして
登録費用で嘘を言って売ってもいいということに
なってしまいますよね。

そうするとお金を儲けるためにやるわけではないという
事がわかってくると思うんです。
お金が儲かるのは結果であって目的ではないわけです。

じゃあなぜやるんだろう?という話になりますよね。

お客さんに本当に心から喜んで頂きたいからとか
そういったような理由になりやすいんですね。
(ちょっと余談ですがどこかの消費者金融のCMで
お客様の為にと言っているCMがありますが僕には
嘘くさくしか感じられないんです。だからあえて
お客様ではなくお客さんと書きますね)

この目的から追求していくと経営理念は作りやすいと
僕は考えています。

経営理念ってとっても大事なんですがあまりにも
枠組みが大き過ぎて僕のような凡人にはちょっとハードルが
高すぎるっていうのが正直な感想なんですね

だけど会社の背骨である経営理念がないと本当に困るんですね
なぜならそれが最終的な判断基準になるからです。

経営って結局、日々判断の連続じゃないですか?
その時に右か左か?その最終判断は経営理念に照らし合わせないと
出来ないじゃないですか。

それを目標と目的をまずは設定してその目的から
考えてみると非常にわかりやすいというのが
全くの自己流ですが僕のやり方です。

 

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