中古車販売のPDCAサイクル
2014.10.13
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です
今日はちょっと専門的な用語の解説します
PDCAサイクルって聞いたことあるんじゃ
ないでしょうか?
Planを立ててDoしてCheckして必要に応じて改善
(Action)するっていうような意味ですね。
スーツ着てネクタイした有名大学を出た
コンサルタントがよく口にする言葉ですね。
その割には自身のコンサルタント業は結構
うまく行ってなかったりするから可笑しいですね。(笑)
で、僕は泥臭い中古車屋のおやじなんでこういった
横文字、あまりすきじゃないんですよ。
言っていることは正しいんですよ。
だけどこういう風に横文字にされたとたん
よくわからなくなりません?
アウトソーシングとかって外注って言ったほうが
はるかにわかりやすくないですか?
ワークアウトとかロールモデルとか説明するのも
面倒なんで説明しませんけどなんのこっちゃ?って
感じではないでしょうか?
こういう言葉使われると俺にそんなこと言われたった
わからん。って思いますよね?
だけど実際にはみなさんもお客さんに対して同じ事
言っているケースがかなりあるんですよ。
例えば注文販売って言葉ありますよね。
これ僕たちは車屋なんでわかりますけど意味が
わからないお客さんはたくさんいるんですよ。
弊社の車は評価点4点以上です。
これだって知ったかぶりしたお客さんにわかる程度で
普通はわからないわけですよ。
以前、僕の知人の工務店経営者がオープンハウスって
チラシに出していましたね。
今でもオープンハウスって書いてあるチラシよく見ます。
中古車販売店経営者である皆さんはオープンハウスって
意味わかります?
僕はわからなかったんでオープンハウスって意味わからない
って知人の工務店経営者に言ったら愕然としていましたね。
まあ僕が頭悪いだけかもしれないですけど知らない人
結構いると思いますよ。
その工務店経営者は普通に使う言葉だから誰でもが
普通にわかるって思ってたみたいですね。
これ最も大事な顧客視点という考えが抜けているから
起きるわけですよ。
輸入車と外車、お客さんは外車という言い方が多いわけですが
何倍くらいの開きあるか?わかります。
集研の会員なら全員がこの答えの出し方知ってるはずですよ。
言葉ってすご~く大事なんですよ。
言霊ですからね。言葉で売れ行きは変わりますよ。
中古車業界専門誌ユーストカーで連載スタートしました。
ユーストカーのお申し込みはこちらから www.u-car.co.
日刊自動車新聞にて毎週水曜日、中古車販売店のマーケティング入門講座を連載しています。 今、日刊自動車新聞WEB版を申し込むと
【中古車販売店向けネット集客のやり方】
A4版 11ページが無料で手に入ります。お申し込みは今すぐ
中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ
このメルマガでは以下の事がわかります
- お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
- 中古車販売店のネット集客方法
- 会社を社員に任せて自動操縦する方法
- 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
- 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法
いますぐ下記よりお申し込み下さい!
この記事へのコメントはありません。