地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋の横展開と縦展開という考え方

2021.04.02

はい、車屋の横展開と縦展開ですね。

どういう説明がわかりやすいかなあ
ホームセンターの事例で言いましょうか。

みなさんのところ、カインズホームとかコメリ
あります?あるいはカーマでもいいです。

カインズホームのやり方は徹底的に品ぞろえして
大規模店舗を出すやり方
コメリは同じホームセンターでも農業系の品ぞろえを
して比較的小規模店舗をたくさん出すやり方
たぶんあの規模だと大店法の規制がない
150坪以下の店舗じゃないかと思います。

もちろんそれ以上大きな出店もあると思いますよ
だけど基本戦略は150坪以下だと思いますよ

で、カインズは横展開、コメリは縦展開ですね
つまり置き換えると横展開は比較的何でも屋で
出店数を増やす、縦展開はニッチを狙うですかね
車屋でいうと大規模展示場とトラック専門とか
ニッチマーケットというイメージです。

で、どっちがいいとか悪いとかではなくて
出店エリアによってどっちの戦略を取るかなんですね。

横展開は総合的に品ぞろえしてエリア内は徹底して集客
縦展開はニッチで広いエリアを相手にする。
誤解を恐れずざっくりというと、まあこんな感じでしょうか

出店エリアの人口数や移動時間、移動時間というのは
途中に橋とかトンネルとか踏切があると距離は
近くても案外、移動時間がかかるケースとかあるんですね
これらを考慮しながら基本戦略をどうするか考えるわけです。

出店にあたり何も戦略を考えていないケースだと
普通は横展開パターンにはまりやすいですけど
これが致命傷になって倒産というようなケース
結構あります。

こういった考え方、知っている方もいるでしょうし
始めて聞いたという方もいると思いますがどっちにしても
正直、この記事読んだくらいで理解できるようなものでは
ないです。

ただ伸び悩んでいる場合や収入が増えてこないケースでは
ここをしっかり考え直すと、急激に会社がよくなるケース
ままありますよ。

ちょっと真剣に学習されること、おススメしますけどね。

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