中古車屋の戦略、新車に逃げたら危ないよ
2013.02.01
中古車販売店専門コンサル
ネット集客増強研究会の大平です。
かなりボケた二日酔いの頭で書いています。
まだフラフラしているのでさきほど昼にカップ麺の
お湯を手に掛けてヤケドしたとろい男です。
明日は大阪セミナーなので今日は酒を抜いて明日に
備えます。
さて今日は気持ちはわかるけどそれってまずいよ。
って感じで書いてみますね。
中古車屋に限らずですけど売れ行きが悪くなってくると
つい、他の商売や他の商品に目が行きますよね。
隣の芝生は青いっていう奴です。
なんか良さそうに見えちゃうんですよね。
最近多いのは中古車屋が新車を売るってやつです。
特に価格を前面に押し出した据え置きローン型の
新車販売ですね。
せんだって最近、特に伸びているこの商品の販売網を
持っている会社の社長と食事したのですが素晴らしい人
でした。
会社が伸びる理由もわかったような気がしました。
明るくて前向き、誰にでも好かれるタイプでしたね。
僕のようにとっつきにくいというタイプではなく
羨ましいくらいです。
ただ僕自身は結構こういった新車販売には否定的です。
社長が素晴らしいのとは別に考えています。
なぜか?
以前ランチェスター戦略に関して書きましたよね。
読んでない方はブログを遡って読んでおいて下さい。
ランチェスターにも共通するのですが中小零細の戦略は
【一点突破全面展開】これが必須なんです。
中古車屋が売っているものはなに?
中古車です。新車ではないんですね。
ここを苦し紛れに手を出すと人、モノ、金が
分散してしまって結果として企業体力を低下させるんです。
先日、ある中古車屋の社長から言われました。
もっと早く言ってくれよ。始めちゃったよ。
仕方ないのでやり方を伝えました。中古車屋が新車を売る方法。
ただこれ、顧客の囲い込みがしっかりできていないと売れないんですよ。
逆に顧客の囲い込みがしっかりできていれば新車に
限らずなんでも売ることは出来ます。
ガスコンロでも売れますよ。
え?なんで例えにガスコンロが出て来るの?って思いましたね。?
これには深い理由があるんです。
最近我が家のガスコンロが壊れて買い換えたからです。(笑)
だからたまたま頭に浮かんだだけです。
深い理由ではなかったですね。
冗談はさておいて【一点突破、全面展開】これってすごく
重要な言葉ですよ。覚えておいてくださいね。
ニッチな小さい分野で突破してから(つまり集客ですね)
全面展開する。これ中古車販売に限らず全ての商売の
原理原則なんですよ。
僕のブログやメルマガを読んでくれている人はほとんど
中古車屋さんですが中古車について書いているから
読者数が伸びているんであって新車について書いていたら
それほど読者数は伸びないですよ。
あなたなら新車販売のブログ、読みます?
そういう事なんです。
中古車屋が新車を売る時は裏で売るんですよ。
裏で売る。この意味はまた何かの時に説明しますね。
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