地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

選ばれる中古車販売店のつくりかた

2023.08.11

選ばれる中古車販売店、
もちろんみなさんなりたいですよね。

選ばれる中古車販売店になるヒントを今回は2つ書きますね。

『どうすればお客さんがきてくれるんだろう?』
『どうすれば車が売れるんだろう?』
『どうすれば紹介をいただけるんだろう?』

そんな風に考えていませんか?
もしくは自然と口ずさんでいませんか?

考えるのはとっても大切なことですが、

上のような考え方では、

選ばれる車屋さんにはなりにくいんですよ。

なぜなら、どうしても車屋目線の考え方になってしまうんですよね。

だって上記の悩みの主語は、

『うちの会社は』

という自社が主語になっていますよね。

じゃあどんな思考で考えるか。

『どんなお店に行きたいと思うか?』
『車を買いたいお店はどんなサービスや商品を扱っているのか?』
『紹介したくなるお店はどんなお店か?』

こういう考え方だと主語は

『お客さんは』とか『お客さんが』になりますよね。

主語をお客さんにするだけで、

浮かんでくる考えも変わってきますよね。

そこをどれだけ突き詰められるか。

っていうのは大事になってくるんじゃないかと思います。

もう一つのヒントは

選ばれない中古車販売店の逆をする。

ということです。

じゃあ選ばれない中古車販売店ってなんなのよ?

って考えたら、

今の時代Googleのクチコミを見れば、

評価の低いクチコミが入っているお店

たくさんありますよね。

評価の低いクチコミって、

これをするとお客さんが怒ることだったり、

お客さんが離れていってしまうことですよね。

『諸費用が高すぎる。』

『連絡がこない。』

『嘘をつく』

そんな投稿いっぱいありますよ。

それらを拾い上げて、

その逆のことをすれば、

選ばれる中古車屋さんに近づいていくと思いますよ。

 

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