中古車販売のブログ集客
2014.09.08
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。
最近メルマガに登録された方のリクエストで
中古車販売のブログ集客について少し
僕の考え方を書きますね。
えーっとですね。
まず結論から言うとやった方がいいです。
それは間違いないんですが少し説明が必要ですね。
ブログに限らず集客っていうのは結局は
金をかけるか?手間をかけるか?の選択なんですね。
で、以前は金をかけるしか方法がなかったわけです。
と、いうのはネット集客と言う方法がなかったわけですから
結局は紙媒体を使うしか方法がなかったわけです。
紙媒体を使うという事は印刷でも情報誌の枠を購入でも
お金が必ず必要だったわけですね。
だけどネット集客という方法が出てきて無料で使える
媒体がたくさん出てきたわけですね。
フェイスブックでもそうだし、ブログでもそうですね。
で、フェイスブックやブログを使う理由というのは
やはり露出回数の多さや検索に乗りやすいからとか
そういった理由だと思うんです。
で、これはこれで決して間違ってないと思いますが
ここで少し考えなくてはならない事ってあるんですね。
それはブログなどの無料媒体を使った集客って
本当に安いの?って事なんですよ。
安いも何も無料だから金がかからないからいいだろう。
って言うのが一般的な考え方だと思うんですね。
だけど僕はブログ集客っていうのは中古車販売という
カテゴリーに関してはネガティブに考えているんです。
これが例えばパーツ販売とかタイヤの販売とかなら
かなりポジティブに考えていいと思うんですけどね。
ちょっと説明が必要ですよね。
例えばあなたのお店、中古車の全国通販をやってます?
僕の所ではやってないんですよ。
これが全国通販をやっているのならブログ集客も有りなんですけどね
僕の考えは中古車販売って結局、地域ビジネスって
思っているんですね。
で、ブログって全国に向けて発信するわけでしょ。
そうすると全国に向けて発信していってあなたの商圏エリア内の
お客さんがどの程度そのブログを見るか?って話なんですよ。
あなたの商圏エリアの人口が10万人としますでしょ
そうすると 10万/1億2000万 という確率ですよ。
天文学的数字と言ってもいいわけですね。
話をかなり単純化していますからもちろん地域ビジネスに
マッチしたブログのやり方はありますよ。
だけどブログ集客ってただ書けばいいってもんでもないし
タイトルのつけ方とかかなり工夫は必要なわけですね。
そうすると確かに媒体としては無料ですけど実際は
時間コストという最も高いコストが発生するわけですね。
この時間コストを考えたとき、全国がターゲットとなる
商売であればブログ集客でも合うわけですけど地域ビジネスの
場合、時間コストはかなり割高になるって判断を僕はしている
わけですね。
で、ネット集客って地域ビジネスには地域ビジネスにあった
宣伝広告の方法があるわけですよ。
もちろん有料ですけど本当のコスト、時間コストという事と
比較した場合、僕は有料の媒体を使った方が安いという
判断ですね。
決してブログ集客を否定するものではないですけど
時間コストを考えたらたぶん、有料のネット媒体を
使った方が安いと思いますよ。
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