地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車、販売台数は予測可能

2014.09.05

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

えーっとですね。
今回の記事、たまに質問頂くんですけど
A車とB車、どちらに力を入れて売っていったら
いいんですか?みたいな超個人的な自社の運営に
関して質問頂くことがあるんですね。

さすがにこういった個別での質問には会員さん以外には
答えることはしていないんですけど
(こういう個人的な質問ってどうか?と思いますよ)
少しヒントになることだけ書きましょうか?

例えばあなたがエスティマ専門店をやるか?
あるいはオデッセイ専門店をやるか?
迷ったとするじゃないですか。

だけどこれって参入前にあなたのエリアで何台くらい
売れるのか?予想ってできちゃうんですよ。
それも結構正確にできちゃうんですね。
(ネット上での話ですよ)

例えばあなたの営業エリアに住むお客さんが
エスティマを欲しいと思って検索するとするじゃないですか。

そうすると検索結果がダッーって並びますよね。
で、この検索結果に対してどれくらいの人が
クリックするのか?これってネットの場合、物理的な数字と
言うのが決まっているんですね。

で、クリックした人があなたのお店に実際に問い合わせすると
しますでしょ。
この問い合わせする数字というのも物理的な数字というのが
あるんですね。

で、あなたの営業エリアで検索する検索数っていうのも
事前にわかるんですね。

もちろんそこには諸々の複雑な要素も絡み合うので
(複雑な要素っていうのはホームページが1カラム、2カラム?
とかって専門的な事なんで説明は避けます)
これだけをもってして、ハイ、あなたは月販〇台売れますね。
みたいな事は当然言えないわけですけど
少なくとも質問いただいたA車とB車、どちらに力入れたら
いいか?みたいな問題には正確な答えは出すことが出来るわけです。

これってちょっとしたポイントがあって例えば中古車なんかを
調べることは出来るんですけど、使えない業種業態っていうのも
あるんですね。

そうだなあ!スーパーの来店数予測とかはたぶん出来ないですね。
或いはエアコンの地域での自社販売数予測なんていうのも
無理でしょうね。

ガソリンスタンドの自社店舗の売り上げ予測にも使えないでしょうね

まあそんな感じなんですけど、でも中古車はラッキーですよね
かなり正確な所まで予測が事前にできちゃいますもんね。

 

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