地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋の暑中見舞いは効果があるのか?

2014.07.02

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

タイトル「車屋の暑中見舞いは効果があるのか?」
って僕のブログを長く読んでいる方はすでに
結論見えてますね。(笑)

まあ車屋に限らずそろそろ普段付き合いがない
もろもろの会社から暑中見舞いが届きそうですね。

たぶん文面としては
暑中お見舞い申し上げます。
~~~皆様お変わりなくお過ごしでいらっしゃいますか
~~~~~~~
皆様くれぐれもご自愛くださいませ
今後とも〇〇自動車をよろしくお願いいたします。

ってまあこんな感じなんでしょうね
~~~部分は多少オリジナルが入るでしょう。

でいつも度々このブログで書いてますから結論が
わかっている方も多いでしょうが、暑中見舞いが
来てそこに今後とも〇〇自動車をよろしくお願いいたします。
なんて書いてあったら、じゃあよろしくお願いされちゃうかあ
なんていうようになるという事は極めて考えにくいわけですね。

みなさんの所も暑中見舞い来ますでしょ?
で、年賀状でも暑中見舞いでもいいんですけどそれがきっかけで
何かモノを購入したって事あります?

僕はないです。だいたいは友人以外からの年賀状や
暑中見舞いは即、捨ててますね。
皆さんも一緒じゃないですか?

ということはお客さんもだいたい同じような行動を
取っているわけで、まあ出したからと言って
何かモノが売れるとかは考えにくいわけですよね。

じゃあなぜやっているのか?

ほとんど慣例としてですよね。
なぜやっているのか?という事も考えず慣例として
やっていることがほとんどなわけです。

これすご~く危険ですよ。
思考停止状態に陥っているわけですからね。

暑中見舞いも年賀状もそれなりにお金は必要なわけで
どうせお金使うなら少しでも効果の期待が持てる
所に使った方がいいというのが僕の考え方です。

こういう慣例って古い会社だけかと思うと意外と
新しい会社も他所がやっているから、というような
理由で意味なくやっているケース結構多いんですよね

皆さんの所もただ漠然と慣例としてやっていること
ないですか?洗いなおしたほうがいいですよ。
洗いなおすことで思考停止状態から抜け出せるんですよ。

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