車屋の売掛金の回収方法
2017.04.18
タイトル、車屋の売掛金の回収方法ですが
他にいいタイトルが浮かばなかったので
こういうタイトルにしましたが
実際に言いたいことは、ほら車屋って例えば
車検の引取りの時に引き取り料金がサービスに
なっちゃったり、タイヤ交換が本来有料なんだけど
なんとなくサービスになっちゃったりすること
よくあるじゃないですか。
こういった本来、有料なんだけどお金を
貰えないのを防いできちんとお金を貰う方法
これについて書きたかったんですね
だけど本来、有料なんだけどお金を貰えないのを
防ぐ方法、みたいなタイトルも変だし
仕方ないから車屋の売掛金の回収方法って
タイトルにしたんですね
実は僕のところ、昔はこれめっちゃ多かったんです。
僕のところ、買取店も持ってるんですけど
昔はヤフオクとかあまり知られてない頃は
買い取るとたいがいスタッドレスタイヤとかも
引き取って欲しいって言われてかなりたくさん
スタッドレスとかもただで入庫したんですね
で、また僕が人がいいもんだから(本当かよ?)
車買ってくれたお客さんにタダで上げた上に
タイヤ交換まで無料でしちゃったりしてたんですよ
さらにタイヤただで上げたお客さんに
スタッドレスの効きが悪いとか文句まで言われたりして
こりゃまずいってなったんですね。
タイヤはともかくメカニックがタイヤ交換するのに
ただでやっていたらメカニックだってやる気なくすだろう
って思ってきちんとお金をもらおうとしたんです
だけどそれまでサービスでやっちゃってたから
なかなかお金貰えないんですよ
みなさんもありません?
本来は有料なんだけどなんとなくお金を貰えないというか
お金を下さいって言い出しにくいことないですか?
こういったケースで最もまずいのはお金を貰えないことじゃなくて
本来有料なんだけどサービスとしてやっているんですよ。ということが
きちんとお客さんに伝わらないことなんですね
つまり感謝もされず、お金も貰えず下手すると文句まで言われる。
で、悩んだんですけどあるツールを使うことを思いついたんですね
でこのツールを使いだしたら、きちんとお金もらえるようになったし
まあサービスでやることもあるんですけど、それでもきちんと
お客さんに本来有料なんだけどサービスとしてやっているんだよ。
ということがきちんと伝わるようになったんですね。
そうなると感謝もされるし、こっちも嬉しいわけですよ。
大違いですよ。同じことやって感謝もされない。当たり前みたいな
顔されるのと、感謝されて喜んで貰える。同じことやっても
結果は大きく異なるわけですね。
もしあなたのお店で同じような問題を抱えているとしたら
こういったツール、考え抜いて作った方がいいですよ
収益力とか全然違ってきますから
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