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中古車販売店のPDCA

2024.11.08

中古車販売店のPDCA
PDCA、日本語で書きますね

仮説 実験 検証 対策(改善)ですね

PLAN DO CHECK ACTIONですね

まあ中古車販売に限らず
経営上、会社をよくしていくためには
絶対に必要なプロセスということになります

みなさん、これやってみたらどうだろう?
って思う事よくありますよね
これがPLANですよね

で、実際にやってみたとしましょう
これがDOですよね

ここまではみなさん比較的やられている方
多いんですよ

問題はCHECK、つまりやってみて
どうだったのか?これをやってない方が
とても多いんですね

というかPLAN、DOの段階でそもそも
検証というか効果測定が出来ない方法で
PLAN、DOを組んでいるケース
かなり多いんですよ

特に多いのは何かモノをお客さんに配る
ようなケースですね。

モノ自体の配布数とかはわかりますよ
ただモノを配布した時としなかったとき
売り上げにどれだけ差異があったのか
これ検証が極めて難しいわけです。

これデジタルツールを使ってやる場合は
結構正確にチェックできるわけですが
これからの時期、例えばカレンダー配り
するところもあるでしょうし
クリスマスセールみたいなイベントを
組むお店もあると思うんですけど
アナログツールであってもちょっとした
工夫で検証できる場合、結構あります

結局、検証できないと改善に繋がらない
わけですよ

経営する限り、PDCAは絶対に回さなければ
ならないわけですから P D の段階で
常に検証を頭に入れてどうやったら検証できるか
考えながらやらないと無駄な投資をすることに
なりますよ

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