地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

成功する中古車販売店経営

2013.03.29

こんにちは
中古車販売店専門コンサルタント
ネット集客増強研究会の大平です。

今日のタイトル、成功する中古車販売店経営です。

よく聞かれます。
どうやったらあなたのようなお店になるんですか?

難しい質問なんですけど答えとして間違って
いないと思えることは何点かあります。

まず猿真似で全く同じことをやっても
難しいでしょうね。

なぜなら会社、会社で全て戦略って違う
からです。

戦略の定義は再三言っていますが
どこの誰に何をどうやって売るか?
これをきちんと決めることですね。

これを決めてしまえば戦術は僕のやって
いる方法をそっくり真似してしまえば
ある程度の一定の数字は作れると思います。

本当はあまり小細工的なテクニックは書きたく
ないんですが折角このブログやメルマガを
お読み頂いているのですぐ使えるような
テクニックたまには書きましょうか

例えば看板、看板ですよ。

あなたのお店でもお店の前とか壁とかに
看板出していますよね?

例えばあなたのお店の社名が
ホワイトオート だとしますよね。

そうしたらお店の看板
ホワイトオート になってないですか?

当たり前だろ。店名がホワイトオートなら
看板もホワイトオートにするのが当たり前だろ
そう言われそうですね。

でもちょっと考えて見て下さい。
お客さんはホワイトオートには興味ないんです。
お客さんが興味あるのは中古車であって
ホワイトオートで買わなくてもいいわけです。

繰り返しますがお客さんはホワイトオートには
興味ないですよ。自分の欲しい車があれば
ホワイトオートでなくてもどこの中古車屋でもいいんです。

もっと細かいこといいましょうか?

今すぐ外に出て回りにある看板見てください。
そのほとんどが四角くないですか?

そして色使いはどうですか?結構派手な
色が使ってありませんか?

そしてあなたのお店の看板も四角くないですか?

たったこれだけでも差別化できなくなるんですよ。
回りと同じ事をやっていたら看板も目立たなくなるんですよ

みんなが派手な色なら地味な色、みんなが四角ければ
丸、こうしなければそれだけで差別化出来ないわけです。

よくあるのが新車、中古車、車検、板金
こういった看板見ますよね

その時にあなたのお店で作った看板に
新車、板金 ここにヨコ線引いてやっていない
事アピールしたらどうですか?

ほかと差別化できるわけですね。

ちなみに僕が普段いるお店はバイバス沿いに
あるのですが店舗の屋上に上がっている看板

楕円形です。そして中古車ココ って書いてあるだけ
色は白地に赤で 中古車ココ
これだけでも競争力になるんです。

だってほかはみんな四角くて派手な色使い
見分けつかないんですよ。だから弊社の看板だけ
目立つんですよ

もう一度いいますが外に出て周りの看板見て下さい
ほとんど四角じゃないですか?

いつも言いますが
同じことをやっていて違う結果を求めるのは狂人だけだ

この意味の中には人と同じことをやっていてもダメだよ
という意味も含まれています。

そしてこういうことを言うと必ず聞かれることが
あります。

そういう発想ってどうやって出てくるんですか?

簡単ですよ。
自分一人で浮かぶアイデアには限界があります。
だからそういった意識の高い中古車販売店の
経営者が集まっているコミュニティに自分を置く

それだけですよ。
不況や売上不振は伝染します。儲かっていない
コミュニティに身を置いたら儲からなくなります。

やる気があって前向きで変化を恐れないコミュニティに
自分を置くことが最も重要なんですよ。
たったこれだけです。

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