車屋の代車スケジュール管理
2023.10.20
車屋の代車のスケジュール管理皆さんは何でされていますか?
ホワイトボード?紙に表を作って手書き?Googleのスプレッドシート?
実際当社でも数年前まではホワイトボードで行っていました。
縦軸に代車名を書いて、横軸は日付。
貸し出す日から返却日までを矢印で引っ張って・・・。
という感じで行っていました。
でも車屋さんなら分かると思いますが、
返却日って変わることあるじゃないですか?
例えば
・Aさんの車の修理に思ったよりも作業に時間がかかってしまう。
・部品の納期が遅れてしまった。
・Aさんから『今日引取りに行けなくなったから明日でもいいですか?』と連絡がきた。
・外注に出していたら予定日以上に納期がかかってしまった。
なんてことザラですよね。
そんなとき、その貸し出している代車を次の日に別のBというお客さんに出す予定だった場合、
予定に入っていたBさんをホワイトボードから消して、違う代車のところに矢印を引っ張って、そうすると今度その次に入っているCさんと被るから、Cさんはまた違う代車にして・・・。
と、こんな何も生産性のない時間を毎日十数分、数十分やっていませんか?
一日30分として、1か月22日間働くと、1か月660分、一年間で7920分、時間にして132時間。
正社員で月給30万円のスタッフの時給は単純計算で約1700円とすると、年間224,400円の損失ということです。
さらにこれが二人三人いたら・・・
この働き方改革の時代にその時間のロスはとても大きいですよね。
だから当社では代車のスケジュール管理に特化したシステム、
【daisukeくん】というものを使っています。
ちなみに【daisukeくん】のHPはコチラ↓
実はこのシステム集研の会員さんが作ったシステムです。
車屋さんが作ったシステムなので、
かゆいところに手が届くとはこのことですね。
当社の場合はもうこれなしでは、代車の管理は考えられないくらい毎日使っています。
ただ私が言いたいのは、現状ホワイトボードでやっていて、
昔からこれでやっているんだ!
と変化しようとしないことに問題があると思うんです。
何事もそれが当たり前ではなく、
さらに良くする仕組みをを考える。
これが経営者の一番の仕事だと思いますけどね。
#下にスクロールして頂くとテーマ別にカテゴリ分けしてありますので(右のほうに出てきます)
自分の読みたい記事、解決したい問題、参考になる記事あります。
中古車販売店の売り上げが飛躍的に伸びるメルマガ
このメルマガでは以下の事がわかります
- お客さんが頼むから売って下さいと言わせる方法
- 中古車販売店のネット集客方法
- 会社を社員に任せて自動操縦する方法
- 成約率を飛躍的に伸ばす○○シリーズという方法
- 当社が世帯数シェア19%を確保した最強囲い込み手法
いますぐ下記よりお申し込み下さい!
この記事へのコメントはありません。