中古車販売は変化が全て
2023.10.27
中古車販売は変化が全て
というか事業そのものが変化が全てですよね
ちょっと整理してみるとウィンドウズ95が
出たのが1995年、その後ブロードバンドの普及が
2002年ごろ、その後スマフォが出て少子高齢化が
あってものすごく早いペースで変化してきているわけです
お客様の声集めというのは必須の作業になりますが
以前ならFAXとかで集めていたものも現在は
完全にデジタル化されています
会議なんかも以前は集まって、あるいはズームみたいな
もので同期してやるというのが普通だったわけですが
非常に非効率で現在ならラインワークスやFBグループ
みたいなもので非同期でやれば効率はいいわけですし
お金もかからないわけです
世の中がこれだけ早いペースで変化してくる中で
一方では相変わらず車を並べて広告出して
プライス入れて売るということをやってらっしゃる
お店、多いわけですよ
僕なんかが思うには元々変化しなければ無理があるのに
変化しないまま旧態依然としたやり方を続けてきて
結局はその無理に無理を重ねた結果が昨今の大手販売店の
不祥事に繋がったのでは?と思います。
一方で最近DXというのがよく耳にされるようになりましたが
DXというとなんでもかんでもデジタルにすることがいいように
聞こえますが僕の考えでは会社はデジタル化
一方対顧客に対してはよりアナログ化が必要ではないかと
考えています
変化の必要性、重要性に関してはあのホリエモンが
近畿大学の卒業スピーチで語っていますので
一度見てみることおススメします。
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