地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店の採用の失敗を防ぐ方法

2023.11.03

中古車販売店の採用の失敗を防ぐ方法ですね。

せっかく良い人材が入社したのに、

辞めてしまっては、

精神面でも仕事面でもコストの面でも良い事ないですよね。

逆にこの人働いてみたら、

思ってた感じじゃないから、

周りに悪影響になってるなぁという人もいますよね。

これは完全に採用での失敗なんですよね。

まず辞めてしまう原因はいろいろありますが、

人間関係とか、

残業が多いとか、

給料が少ないとか、

福利厚生が手薄だとか、

評価してもらえないとか、

仕事の内容が思ってたんと違うとか

いろいろですよね。

でもこれ要は全部ストレスなんですよ。

つまりどこにストレスを感じるのか?

というのが人によって違うので、

この人はどんなことでストレスを感じるのか。

最初から分かっていれば、

対策がとれるんですよね。

優秀なスタッフに辞めてほしくなければ、

そのスタッフがどんなことでストレスを感じるのか、

あらかじめ知っておく必要がありますよね?

でもどんなことにストレスを感じるかなんて、

いきなり聞いたって、答えてくれないし、

聞かれた本人も自覚していなかったりするから、

答えられないんですね。

無意識にどんなことがストレスに感じるか分かる方法もあるので、

当社では入社前にそれをやって、

対策するようにしていますよ。

あと、後者の自社と合わない人を採用しないというのも大事ですよね。

それを防ぐ方法は、

自分の会社がどこに向かっているのか?

ということを入社前に伝えることなんですよ。

つまり、この会社の船は東に進もうとしているのに、

西に向かいたいと思っている社員を乗せて、

オールを漕がれても困るわけですよ。

だからあらかじめこの会社の船はどこに向かっているのか。

また、自社の良いところばかり言うのではなく、

まだ至らない部分や、

今後の改善する策なども含めて、

ありのまま伝えることも大事ですよ。

それを面接の段階から求職者に伝えて、

『それでも当社に入社したいですか?』

と聞いて確認しないと、

自社と合わない人が入って、

最悪の場合、

その人だけ残って、

同じ方向に向かっていた人がその人のせいで辞めていくという事につながりかねませんからね。

それだけ採用の失敗ってものすごく怖い事なんですよ。

 

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