中古車販売店のフェイスブック集客
2014.05.07
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。
少し前に車屋のアメブロ集客に関して書いたら
思いのほか、お褒めのコメント頂いたので
気を良くして今日は中古車販売店のフェイスブック集客に
ついて書きますね。
フェイスブック、皆さんやっています?
やってない場合はやったほうがいいですよ。
結構、集客には使えますよ。
ただ結構ポイントはありますよ。
闇雲にやっても見向きもされないし
逆効果になるだけなんですよ。
まずそのあたり、説明しますね。
フェイスブックの最大の特徴というのは
実名文化ですよね。
従来あったSNSと決定的に違うのは
この実名文化だと言うことです。
それゆえにネガティブなコメントなどは
非常に入りにくいという大きな特徴があります。
また実名でのコミュニケーションツールであるために
露骨な売り込みは嫌われるという大きな特徴が
あります。
あなたがフェイスブックをやっている
あるいはこれから始めた時の事を想像してみて
下さい。
フェイスブック上で友達になって普通にやり取りして
いたら、突然、健康食品とかの売り込みが来た。
体にとてもいいのでお勧めですよ。みたいな売り込み
これ、やられた時にあなたなら気分いいです?
僕なら友達解除しますね。これ普通だと思うんですよ。
実際に僕の知人で、商品は違いますがやはり露骨な
売り込みが元で大きなトラブルに発展した事例も
あります。まあ僕から見るとどっちもどっちという感じですけどね。
話、元に戻します。
フェイスブックは露骨な売り込みを嫌うというのは
ご理解いただけますよね?
それにもかかわらず、こんな車が入庫しました。みたいな
書き込みしている中古車販売店の方、結構いらっしゃいます。
それが露骨な売り込みでなくても友達になって
みたらウォールにそんな記事が多い。って普通は
友達解除しますよね。
ではどうするか?
まずは地域コミュニティのフェイスブックページを
立ち上げる事をお勧めしますね。
地域コミュニティですから地元の方ばかりを
集めてくるわけです。まずはそこのフェイスブックページの
運営をしていくわけですね
そして別に個人ではなく会社としてのフェイスブックページも
立ち上げるわけです。
重要な事は車屋が地域コミュニティを立ち上げたのではなく
地域コミュニティの管理人はたまたま車屋だったという
位置づけですね。
地域コミュで人を集めて管理人であるあなたは地域コミュに
たま~にポロッポロッっと車屋のフェイスブックページの
情報を落としていくわけですね。
このやり方だと露骨な売り込みにはならず
自然と地域の人と関係性の構築は出来るわけです。
ちょっと考えて見て下さい。
このコミュで知り合った人が車を買おうと思ったとき
全く知らない車屋と地域コミュで知ってる車屋
どっちに相談する確率が高いと思いますか?
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