地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車のホームページ集客

2013.01.23

中古車販売店専門コンサル
ネット集客増強研究会の大平です。

えーとですね。今日、戦略に続いて戦術に関して
書こうかな!なんて漠然と思っていたのですが
このブログのタイトルにあるようにネット集客について
もっと詳しく書け!というメールが来ました。

もちろん追々書いていくつもりですけど
折角リクエスト頂いたので今日は予定を変更して
中古車のネット集客に関して書きますね。

みなさん中古車のネット集客というと
ネットで集客してネットで売るということを
考えますよね。まあ当たり前ですよね。

はっきりと言いますね。
この考え方が間違っているんです。

どういう事か説明しますね。
ネットで集客、これは今現在、極めて有効です。
これは間違っていません。

だけどネットで売る。つまり成約まで持っていこうと
いうのははっきり申し上げてうまく行きません。

そりゃ中にはネットだけで買う人もいますよ。
すご~くレアな車であったり極端に安く見せかけた車で
あったりすればそういう人もいますよ。

だけどネットで成約までさせて会社が維持できるほど
販売台数が伸びるか?と考えたらそれは無理です。
まず無理ですね。ここが間違っているんですよ。

じゃあどうするか?

集客はネットでするんですけど成約はリアル
つまり実際に会う方向に持っていくんですね。
ちょっとわかりにくいですか?

前にも書きましたけど、だからそのためには
車の写真とか画像はホームページに載せてはいけないのです。
載せたらいいか?悪いか?だけになりますよね。

そういうやり方ではなくて○○という車を
探していて住所は○○で名前は○○で電話番号は○○
なのであったら電話してください。

ということをお客さんに言わせるホームページでないと
だめなんです。

なぜか?

だってこの場合、お客さんに電話してお客さんの希望の
車がありますのでご来店してください。ということに
なるでしょ。つまり売れるわけです。

だから遠くのお客さん、例えば店が名古屋なのに
住んでいるところが大阪とかそういったお客さんは
いらないのです。紹介にも繋がらないですしね。

地元のお客さんだけを相手にやっていけばいいのです。
充分売れますから。

ホームページで売るには情報はネットで集めます。
だけどネットで集まった情報は1分1秒でも早く
アナログ、つまりメールより手紙、手紙より電話
電話より対面に落とす。これが中古車の売上を
伸ばすホームページの利用の仕方なんです。

よく考えて見て下さい。
ちょっと例えは悪いですけどあなたが女の子を
口説こうとしたとしますよね。

メールのやり取りだけで落ちます?
メールのやり取りより電話の方が口説きやすいですよね?
電話より実際に会った方が口説きやすいですよね。

それと一緒です。次の鉄則、肝に銘じて下さい。

デジタルで集めた情報は1分1秒でも早くアナログにする。

絶対に鉄則です。

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