中古車のホームページ集客
2013.01.23
中古車販売店専門コンサル
ネット集客増強研究会の大平です。
えーとですね。今日、戦略に続いて戦術に関して
書こうかな!なんて漠然と思っていたのですが
このブログのタイトルにあるようにネット集客について
もっと詳しく書け!というメールが来ました。
もちろん追々書いていくつもりですけど
折角リクエスト頂いたので今日は予定を変更して
中古車のネット集客に関して書きますね。
みなさん中古車のネット集客というと
ネットで集客してネットで売るということを
考えますよね。まあ当たり前ですよね。
はっきりと言いますね。
この考え方が間違っているんです。
どういう事か説明しますね。
ネットで集客、これは今現在、極めて有効です。
これは間違っていません。
だけどネットで売る。つまり成約まで持っていこうと
いうのははっきり申し上げてうまく行きません。
そりゃ中にはネットだけで買う人もいますよ。
すご~くレアな車であったり極端に安く見せかけた車で
あったりすればそういう人もいますよ。
だけどネットで成約までさせて会社が維持できるほど
販売台数が伸びるか?と考えたらそれは無理です。
まず無理ですね。ここが間違っているんですよ。
じゃあどうするか?
集客はネットでするんですけど成約はリアル
つまり実際に会う方向に持っていくんですね。
ちょっとわかりにくいですか?
前にも書きましたけど、だからそのためには
車の写真とか画像はホームページに載せてはいけないのです。
載せたらいいか?悪いか?だけになりますよね。
そういうやり方ではなくて○○という車を
探していて住所は○○で名前は○○で電話番号は○○
なのであったら電話してください。
ということをお客さんに言わせるホームページでないと
だめなんです。
なぜか?
だってこの場合、お客さんに電話してお客さんの希望の
車がありますのでご来店してください。ということに
なるでしょ。つまり売れるわけです。
だから遠くのお客さん、例えば店が名古屋なのに
住んでいるところが大阪とかそういったお客さんは
いらないのです。紹介にも繋がらないですしね。
地元のお客さんだけを相手にやっていけばいいのです。
充分売れますから。
ホームページで売るには情報はネットで集めます。
だけどネットで集まった情報は1分1秒でも早く
アナログ、つまりメールより手紙、手紙より電話
電話より対面に落とす。これが中古車の売上を
伸ばすホームページの利用の仕方なんです。
よく考えて見て下さい。
ちょっと例えは悪いですけどあなたが女の子を
口説こうとしたとしますよね。
メールのやり取りだけで落ちます?
メールのやり取りより電話の方が口説きやすいですよね?
電話より実際に会った方が口説きやすいですよね。
それと一緒です。次の鉄則、肝に銘じて下さい。
デジタルで集めた情報は1分1秒でも早くアナログにする。
絶対に鉄則です。
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