地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車のコンサルタントって

2014.05.21

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

中古車販売の業界って他の業界に比較すると
専門のコンサルタントって数、少ないと思いますよ。

って僕も中古車販売コンサルタントに類似した事やって
ますけど僕の場合は、位置づけとしては中古車販売専門コンサルタント
というよりは集客増強研究会という仲間組織の主宰者という
位置づけで自分ではあまり中古車販売コンサルタントだとは
思っていないんですけどね。

あくまでも中古車販売に特化した勉強会の主宰者って
イメージですね。

でこのブログに流入してくる検索ワードを見ていると
結構、中古車販売のコンサルタントを探している方が
いらっしゃるようなので僕の考えるコンサルタントの
選択基準だけお伝えしておきますね。

こういった事やっているのは僕だけじゃなくて色々な会社が
あるわけで何を基準にしてどのような所に頼むのが一番
いいのか?お迷いだと思うんですね。

まず現在、経営コンサルタントというカテゴリーはないと
思って下さい。つまり中古車販売の経営全般のコンサルタントですね。

どういう事かというと現在はこのコンサルタントの世界も
もっと細分化してきているということです。

専門がマーケティングであったり、人事であったり、会計であったり
専門分化してきているのでどの部分を強化したいのか?きちんと
決めてから頼んだ方がいいと思いますよ。

僕の場合はマーケティングが専門ですが一応、人事や会計も
多少お伝えはしますけど人事あたりをきちんと詳しくやりたいなら
専門の人事コンサルタントの方がいいと思いますよ。

このように現在、経営コンサルタントと言われる職業は
なくなってきているわけですね。もっと細分化してきています。
あとなんと言っても情報発信力は見た方がいいでしょうね。
これの意味するところは2つあるんですけど
第一にきちんとした自分の考え方や理論、実績などを
公表しているかどうか?

そしてもう一点は現在、中古車販売店の集客という点では
絶対に外せないWEBマーケティング、
このWEBマーケティングという手法をそのコンサルタント自身が
使えるかどうか?

つまりはコンサルタント自身が自分のクライアント確保のための
WEBマーケティングが出来ないのに、クライアントにWEBマーケを
伝えることなんてできないじゃないですか。

だから選択基準としてはホームページなりブログなりをきちんと
読み込めば、使えるコンサルタントなのか?使えない中古車コンサルタントなのか?
すぐわかると思いますよ。これ結構重要ですね。

その他、これ手前味噌になってしまって恐縮なんですけど
やはり自分自身が中古車販売店を経営しているかどうか?だと
思いますよ。

自分では経営しないけど指導はできますって有り得ないと思うんですね。
少なくとも指導できるかもしれないけど自分でも中古車販売店を経営
している人間の方がより正確な情報を貰える可能性は高いですよね。
これはかなり重要だと思いますよ。

だって人事コンサルタントを頼むとしてもそのコンサルタントの会社の
社員の離職率が異常に高かったら誰だってそんな人事コンサルタントに
依頼しないですよね?

僕、もともとは証券会社に勤めていたんですね。
営業だったんで株を売りにいくわけですよ。
中小企業の社長とかに飛び込み営業に行ってたわけです。
その時よく言われましたよ

そんなにその株が儲かりそうならお前が買えば!
その通りだと思います。(笑)

コンサルタントができるほど素晴らしい経営方法なら
コンサルタント会社辞めて自分で中古車販売店を開業すれば?
一緒ですね。

僕は人事コンサルタントも会計コンサルタントも頼んだ事
ありますけどその判断基準はそのコンサルタント会社がその方法を
自分の所でも実践しているか? それで判断しました。

僕のお伝えするやり方が御社に合うか?もっと売れるようになるのか?
それはわかりません。だけど僕は実際に僕がお伝えするやり方で
現在も中古車販売店を5店舗経営しています。
そして恥ずかしくない利益を出し続けて19期の決算を組んできました。
さらに集研会員さんでこのやり方で飛躍的に売上を伸ばしたところは
いっぱいあります。

後は皆様のご判断ですがまずはベーシックセミナーで僕の言っていることが
嘘臭いのか?本当の話なのか確認されることお勧めしますね。

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