中古車販売店経営で最も利益が出る瞬間
2014.12.19
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です
えーとですね。今集研8期生にマーケティング
伝えているんですね。
この8期生も極めて優秀な方集まっているんですよ
今、このブログ書いている最中にもたった今
電話貰って、前回習ったあのやり方したら
いきなりお客さんが来た。って電話頂きました。
まさかこんな事でお客さんが来て注文入れて
行くなんてびっくりしました。って言って
頂いたんですね。
そりゃそうですよ。だって全くの新規のお客さんが
パッと来て、注文していくって皆さんのお店では
あまりないんじゃないですか?既存客ではなくて
全くの新規の方ですよ。なんの面識もない方が
注文して帰っていくわけですから。
その会員さんが言うには今まで全くこういう
発想自体なかったって言ってましたね。
まあ普通はないのがふつうですよ。(笑)
この報告くれた方も優秀ですけど他にも
いっぱい優秀な方いますよ。
って言うかもともとセンスもいいのだと思いますけど
優秀な人たちの中に身を置いているんでどんどん
進化が早くなるんですよね。
で、8期の中に今年の夏ごろ開業した方がいらっしゃるんですよ。
この方の店、たぶんどんどん大きくなりますよ。
なぜかって言うと開業したばかりなのに
利益が出る瞬間を既に知っているんですよ。
前回の学習会の後の懇親会でぽろっと言ってましたね。
自分では気が付いていないかもしれないですけど
どんな瞬間に利益が出るのか?わかっていて
それに対してどんな事をやればいいのか?わかっているんですね
えーとですね。社長に取って最も収益性の高い時間ってわかります?
それはですね。紙とペンを持って自室でもいいし、車の中でもいいので
集中するためにどこかにこもることなんですよ。
僕も昔よくやってました。代車に乗ってコンビニでお茶買って
携帯の電源切って公園の横に車止めて紙とペンを持って
考えるんですよ。
つまり計画を立てるということは将来を書くことなんですよ
自分の将来を決めることなんですよ。
人は自分の頭の中にイメージとして持っていない所に
到達することは絶対にあり得ないんです。
絶対にあり得ないんです。何回も言いますよ。
イメージとして持っていない所に到達することは絶対にあり得ないんです。
だから計画を立てて将来を書くことが大事なんですよ。
さらにそれを達成するためにはどうするか?を考えるんです。
たぶん洗車してたり、自分で車庫の書類書いたり、或いは
登録に走ったりしていて収益性の高い時間とはならないんですよ。
洗車なら時間750円も出せばやってくれる人はいるんですよ。
つまり替りの人がいる仕事を社長がやっていると収益性の
高い時間にならないんですね。
社長は替りの人がいない仕事をやるから社長なんですよ。
だけど洗車したりしてる人が多いのは何が重要な仕事なのか?
わからない事がひとつとそれに気づかせてくれる仲間が
いないこと、そして全く競合しないエリアにいる仲間で
あれば普通だったら隠すことも全部話してくれること
さらにお互いに切磋琢磨できる仲間の存在の不在
こういった事が重要であり、そこに仲間の存在意義が
あるんですよ。
そりゃたまには地元の業界団体の集まりでキャバクラ行くのも
悪くないでしょう
だけどそれだけでは会社は伸びないんですよ
本当に胸襟を開いて話してくれる仲間が絶対に
必要なんですよ。
さきほど言った8期の方、今年の夏に開業したばかりで
仲間の存在もあり既にそこに気がついているんですね。
素晴らしいですよ。
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