地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売の利益率の考え方

2014.01.27

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日も比較的多い質問からピックアップして
書いてみたいと思います。

よく聞かれるのが中古車販売の利益率ってどれくらいですか?
この質問も結構多いですね。

僕のところでもある一定の係数があってその係数に
基づいて価格設定をするわけですが基本的な考え方が
普通のお店とは少し異なるんですね。

はっきりと言うと弊社の価格設定というのは
同業他社に比較するとかなり高いと思いますよ。
だけど売れるんですね。

なぜかというとこれ、ビジネスモデルの違いなんです。

弊社はお探し専門店」ですよね
#商標登録第4995447号及び第5172288号

つまりこのビジネスモデルの最大の特徴というのは
売ってから仕入れているわけです。
他のお店は仕入れてから売ってますよね。

どう違うかというと仕入れてから売ると当たり前ですが
プライスボードを掛けるわけですね。
そうすると少しでも安く見せかけたいから
登録費用でガッツリとか抱き合わせでガッツリみたいな
信用を失いかねないやり方をしかねないわけです。

最初にプライスありきになってますからね。

だけどお探し専門店というビジネスモデルは
最初にプライスありきではなくお客さんととことん
商談して本当にお客さんが納得のいく1台を探し出すんですね

商談のスタイルとしては新車ディーラーのスタイルに近いですね。
そこから落札予想を割だし、自社の係数を掛けるわけです。
だからプライスは一番最後になるんですね。

その時にはお客さんは納得してますから安売りする
必要は全くないですね。だから利益率も結構高いわけです。

あともう一点、販売台数を伸ばすための方法というのが
あるんですがこれはさすがにちょっとブログ(メルマガ)
で書くのは勘弁してください。

次にあるのが昨日会員さんからいただいたメールですが
~ここから~
何年も思った成果が出せずに七転八倒していましたが、
たった1回の○○でこれだけの成果があり、成果検証済みのツールとノウハウであることを再認識しています。
とにかく愚直に実践あるのみですね。
~ここまで~

この方の場合は販売台数を伸ばす方法で飛躍的に
成約数を伸ばしたみたいですよ。

いずれにしても中古車販売のの利益率の改善というのは
従来のビジネスモデルを続ける限り難しいでしょうね。

あ、ちなみにですがこのお探し専門店って
オークション代行みたいなものですか?って聞かれますけど
全く違いますよ

オークション代行ではないので落札予想なんて
言わないし、言う必要もないですからね。
ついでに言うとオークション代行は絶対にうまくいきませんよ。
うまく行かないきちんとした理由があるんですよ。
なぜうまくいかないのかは集研会員は全員知ってますけどね。

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