中古車販売、基本中の基本
2014.12.24
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です
ちょうどつい数分前まで集研会員さんの
スカイプ相談を受けていてその相談の中で
極めて参考になる話があったのでそれをベースに
今日の記事書いてます
えーとですね。その会員さん。集研入会前までは
整備が中心ということもあって販売は月販1台程度だったんです
だけど整備売り上げも落ちてきて集研に入ったんですね
で、現在どうなったかというと卒業後
ただの1回も月販で10台以下の月はないそうです
実に10倍以上の売り上げなわけですね。
ちょっと普通では考えられないでしょ。
なぜこんなことが可能なのか?簡単なんですよ
ひとつにはほとんどの中古車販売店では
やるべきことをやってないんで、やるべきことと
それをやるにはどうしたらいいのか?
それを伝えるだけなんです。
やるべきことが何かわかってないんでそれを
伝えているだけです。
そしてもうひとつすごく重要なことがあるんです。
売るためには死んでもしなければならない質問って
言うのがあるんです。
質問の一つ目は
あなたが売ろうとしている商品はどんな商品か?
その特徴を2つ入れて20秒以内で説明してください
あるいは75文字以内で説明してください
そして二つ目の質問は
商品を見たとたんにぜひ売って下さいと頭を下げてくるのは
いったいどんなお客さんか?
この2つの質問を徹底的に掘り下げて突き詰めるんです。
これが中古車を売るための基本中の基本なんですよ
僕がよく言いますけど新車、中古車、車検、保険、板金って
絶対にダメですよ。って言うじゃないですか。
これってなぜダメって言うかというと売ろうとしている商品が何で特徴を2つ入れて
20秒以内で説明できなくなるからなんですよ
極論すると中古車屋は新車を売ってはいけないんです
もちろん売り方というのはあるわけでその売り方に沿った
やり方以外は戦略的にズレが生じてくるんですね
まあ新車をご商売にされている会社もあるわけで
これ以上書くと他社批判に繋がりかねないんで
ここでは書きませんけど基本は避けたほうがいいんですね
もしあなたが今、売り上げに悩んでいるなら真っ先にやるべきことは
あなたが売ろうとしている商品はどんな商品か?
その特徴を2つ入れて20秒以内で説明してください
あるいは75文字以内で説明してください
そして
商品を見たとたんにぜひ売って下さいと頭を下げてくるのは
いったいどんなお客さんか?
この2つを夜も寝ないくらい真剣に考えてみることなんですね。
ちょうど正月が来るんで正月、酒飲んで寝ているくらいなら
真剣に考える正月にすることをお勧めしますよ。
どこかのタイミングでやらなければならないんですよ
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