地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店の為のインターネット集客法

2013.01.15

中古車販売店専門コンサル

ネット集客増強研究会の大平です。

みなさんの所、雪どうでした?
僕のところはすご~く降りました。
20センチ近く積もったと思います。

もともとそれほど雪が降る地域ではないので
20センチ積もると本当に動き、取れないですね。

さて前回までで少しだけ中古車屋のネット集客に
触れる部分もありましたが本格的に書いたことは
ないので少し深堀して書いてみたいと思います。

まずインターネット集客というと思い浮かぶのが
SEOですね。
つまり検索エンジン対策という奴ですね。

つまり検索エンジン(グーグルなど)に対策をして
特定の検索キーワードで検索したときに上位に
表示されるようにするテクニック。これをSEOと言います。

ここでほとんどの方が勘違いしているので
まずこの勘違いについて説明しておきます。

専門的な説明をするとわかりにくくなるので
あえてざっくりと簡単に書きますね。

あなたの会社名がABC商会だとしますね。
そうするとABC商会という社名(固有名詞)で
SEO対策をして検索結果の上位に出すことは
さほど難しくはありませんが

中古車+地域名(この地域名は東京とか名古屋とか入ります)
で上位表示させることはかなり困難であると
言えます。(地域名が○○村みたいにニッチに
なればなるほどやりやすい)

そして上位表示させる目的、それは何でしょうか?
上位表示させることが目的ではなく上位表示させて
クリックされやすいようにしてホームページに
来て頂いて最終的に買っていただくことが目的ですよね。

ここ重要ですよ。いいですか?とても重要ですよ。

まずSEO対策の目的は最終的に買っていただくことが
目的ですよね。

そうするとどういうキーワードで誘導したら買って頂けるのか?
あるいは買うお客さんが検索しているようなキーワードで
SEO対策をして誘導する必要があるわけですよね?

よくあるのがホームページを作る時にホームページ業者が
弊社はSEOもできますから作って頂ければ一緒に
SEO対策も致します。ってよくあります。

でもちょっと待って下さい。

お客さんが買うキーワード、或いはどういうキーワードで
誘導したら買うお客さんが入ってくるのか?
それがわからないのにどうやってSEO対策をするんでしょうか?

例えばあなたのお店がポルシェの専門店だとしますよね。
その時にフェラーリという検索ワードでお客さんが来ても
売れないということなんです。

さらに言えばポルシェの新車を買おうとしているお客さんが
来ても中古車は売れないということなんです。

ポルシェの専門店くらい絞込みができていればまだ
SEO対策もやりやすいかもしれませんが普通の
中古車屋さんはそこまで絞込みができていなのが普通です。

中古車屋の目的は最終的にお客さんに車を
買って頂くことが目的です。
決して上位表示させることが目的ではないんです。

車を買って頂けるお客さんが検索するキーワードで
上位に表示させることが必要であるわけです。
その買って頂けるお客さんが検索するキーワードを
見つける方法はあるんです。

まずはそれを見つけてからSEO対策をするべきなんですね。

だからSEO対策をするという業者が来たら聞いて見て下さい。
SEO対策はありがたいけどお客さんが買うキーワードは何か?
それを教えて欲しいって言って見てくださいよ。

そんな質問に答えを持っているのは僕くらいしかいないですから。

めちゃくちゃ重要ですからもう1回書きますよ。

中古車屋の目的は最終的にお客さんに車を買って頂くことが
目的です。

決して上位表示させることが目的ではないんです。
あなたの会社の社名で上位表示しても意味がないんです。
なぜならそれは既にあなたの会社を知っているお客さんです。
ほとんど検索しているのは同業者です。

そして買ってくれるお客さんというのは中古車+名古屋
みたいな中古車+地域名なんて単純に検索しませんよ。

なぜなら実際にこの検索ワードで検索したらわかりますが
目的とするホームページにたどり着くことはないですから
普通は車名程度は最低でも入力します。

欲しい車が決まってなくて車名の入力もないお客さんには
売れないです。これが買って頂けるお客さんが入力する
キーワードのひとつの考え方です。
実際は現在はほとんどが3語検索になっています。

次回、もうちょっと掘り下げますね。

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