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消費税10%が車販売に与える影響

2019.02.09

消費税増税、10%が車販売に与える影響

う~ん。そうですね。
難しい事は僕にはわからないですけど
歴史は繰り返しますからね。

過去の増税時を見ると必ず増税前の
駆け込み需要があってその後
反動で需要減というのがあってと
いう流れですよね。

で、今回の10%増税で不確定部分が
あるとすればそれは、今回は増税分を
上回るポイント還元があるということ

この対策によりどの程度の反動での
需要減があるのかがちょっと不透明
な部分だと思います。

ただはっきりしているのは増税は
全国一律だということ
東京は7%で大阪は11%とかいうわけじゃ
ないじゃないですか

そうすると国内で商売する限り
全ての中古車屋は同じ土俵ということ
ですよね

でも同じ土俵で勝負しても売れる所と
売れない所が出てくるわけでしょ

ということは売れる売れないの原因は
それ以外にあると言うこと

なんでもそうなんだけど自分で変えることの
できない事に原因を持ってくると
経営者としてはもうやることなくなっちゃうん
ですよね

だって消費税増税は国策だから自分では
変えることができないですから

増税でどうなるかはわからないけど
自分で変えることの出来る部分に着目して
変化するしかないですよね

悩んだとき、考え方として自分で変えることが
出来る部分なのか?できない部分なのか?
これで判断するとわかりやすいと思いますよ

変えることのできないことでどれほど
悩んでも仕方ないですから

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