中古車屋のテレワーク
2020.05.29
中古車屋のテレワークですね。
なんかコロナ以降、流行りというわけでは
ないでしょうがさかんにテレワークという
言葉聞くようになりました。
中古車屋ではよほど大手以外テレワークを
導入しているという話はあまり聞きませんが
必要なものなのか?ちょっと問題を整理して
考えてみたほうがいいと思います。
そもそもテレワークを導入する企業というのは
ひとつには社員数が多く社員同士の接触機会を
減らすことにより感染を防ぐとうことですよね
もう一点は従業員と顧客との接触機会を減らし
感染を未然に防ぐということですよね
あと一点はテレワークに切り替えができる
業務内容かどうか?ということもあります。
まず中古車屋の
テレワークを考えた時に、中古車屋と言っても
色々な仕事があるわけで、営業から経理
メカニックから書類などたくさんあるわけですね
テレワークが可能と思えるのは経理かなあ
メカニックは無理だし書類関係はテレワークよりもっと原始的な
郵送という方法がないわけではないですが
あまり現実的ではないですよね。
ただ一般論としては中古車屋の経理というと
一部の大手を除いては2~3人でしょうから
テレワークにしてもさほど大きな意味はないでしょうね
ただテレワークの体制だけは作ってもっておいたほうが
いいと思うのは営業なんですよ。
営業なんてテレワーク無理だろ?と皆さん思ってるでしょうね
やり方は置いといて僕がそう思う理由を説明します。
コロナ、非常事態宣言も解除となりひとまずは最初のピークは
通り越しましたよね。
ただ完全終息かどうかは何とも言えないですけど
仮に終息したとしても、完全にコロナ以前の社会には
戻らないということですよ。
報道によるとテレワークを続けたいという人が60%を
超えるようですね。そうすると新型コロナをきっかけに
テレワークという働き方がひとつの働き方として
表れてくると思うんですよ
それと同じで営業も非接触型の営業方法を好む
ユーザーというのも一部、出てくると思うんですね
だから一つの方法として非接触型の手法は体制を
作っておいたほうが今後考えると有利ということですね
具体的なやり方?それはちょっと書くのは勘弁してください
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