地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

もし立地の悪い所に出店してしまったら

2024.08.23

もし立地の悪い所に出店してしまったら

立地、本当に難しいですよね
ここはいいと思って出店してみたら
全く人が通らないところだったり
何かの理由ですごく入りにくい店に
なってしまったり

でも出店って当然事前調査の方法は
ありますけど、ある程度、出してみないと
わからない部分もありますからね

では出店してしまった後にその場所が
集客がやりにくい場所だったとしたら
どういう対策を取ればいいのか?

今回そういった話ですね

例えばお店が凄く山奥にあったりしても
かなり流行っているお店ってあるじゃ
ないですか

普通に考えたらこんな山奥で店をやろうとは
思わないようなところですね

もちろん車屋ではないですが僕の知っている
お店で言うと超山奥でやっているそば屋が
あります。

そもそもなんでこんな山奥に開店しようと
考えたのかわからないですけど
行列がいつもできているんですね

こういったケースって時々あるじゃないですか

そのそば屋の場合、そば自体も決してまずい
わけではないですが僕の思うには行列に並んでまで
食べたいほどうまいわけでもないんですね

もっとも味音痴の僕としてはそばの味なんて
それほどわからないわけですが、では
なぜ行くかというと卵焼きなんですよ

自分の所で鶏を放し飼いで飼っていて
平飼いっていうんでしょうか
要するに一般的な卵の業者がやっているような
ケージで管理しているわけではないんです

これ確かにうまいんです。味音痴の僕が食べても
うまいと思います。もしかしたら
鶏を平飼いするために山奥に出店したのかも
しれないです

で、この店の場合、行列が出来る理由は
卵焼きだと思うんですね

年中行くわけではないですが、たまに食べたく
なるんですね。で、行くといつも行列なんです

つまり選ばれる理由が卵焼きなんですね
だから山奥までわざわざ卵焼きを食べに来る
人がたくさんいるわけです

立地という観点から見た場合、立地は最悪な
わけです。
しかしながら他店と差別化できている
卵焼きという商品があるわけですね

つまり立地で失敗した場合、わざわざそこに
来るような強力な何かを作る必要があるわけです

例えばですけど失敗立地であっても
キッチンカーに強力な強みがあれば
キッチンカーが欲しい人はわざわざ
来ざるを得ないわけですね

このように一点突破という考え方を
すればなんとかなるケース、結構あると思います

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