中古車販売店の営業
2013.05.23
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。
まずお知らせです
6月12日セミナー 満席です。余裕は0です。
お申し込みは受け付けていません。
6月20日セミナー 満席ですがどうしても
参加したい方は詰めれば1席なら確保できるかも
しれません。どうしてもという場合、
メルマガ記載のURLから早めに申し込んでください。
今朝、朝ごはんのとき、妻と娘に
お父さん、今日出張で泊まりだからね。
と言ったら妻、娘、ともにとっても嬉しそうな
顔をされて少しバッドな気分で出社しました。
さて中古車販売店の営業。このテーマ
比較的質問が多いテーマです。
質問の趣旨はもっと営業力をつけさせるには?
とか もっと中古車を売れるようにするには?
という様な質問が多いですね。
この中古車販売の営業ということに関しては
僕は次のように考えています。
中古車販売店の営業マン個人の力量うんぬんより
中古車販売店の営業マンが営業力を発揮できるような
仕組みを先に作るべきではないのか?と
考えています。
どういうことかというと例えば弊社の場合は
来店されたお客さんの住所や名前や連絡先が
わからないということは100%ありません。
そもそも展示場での立ち話はありえないので
必ずお客さんデータは集まります。
そういう仕組みが出来上がっているわけですね。
しかしながら一般の中古車屋さんて
結構、展示場で立ち話の商談が多いのでは
ないでしょうか?
これに関しては弊社は立ち話はないので
他社さまがどうなのか?は正直よくわからないのです。
ただ立ち話が多いとすると中古車を目の前にして
買うか?買わないか?という判断を迫ることに
なりやすく、そこでお客さんが帰ってしまえば
もう中古車販売店の営業マンが活躍しようにも
どこの誰だかわからないから活躍できないと
いうことではないでしょうか?
どこの誰だかわからなければ追い客することも
出来ないわけですから中古車販売店の営業マンとしては
営業力を発揮しようにも出来ないというのが
現実なのでは?と思います。
一発勝負で買う?買わない?という選択であれば
営業力より来店したお客さんの感度に依存するケースが
多いわけで中古車販売店の営業マンがそこまで
力、発揮する前に勝負がついてしまうのではないでしょうか?
このあたり皆様がどういうやり方をしているかにも
よりますが一般論としてはやはりお客さんのデータが
きちんと落ちる仕組み化を先にやるべきではないでしょうか?
集研に入会した場合、真っ先にこのためのツールを渡すのも
極めて重要だと考えているからです。
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