中古車販売店の顧客管理
2013.07.08
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。
今日は顧客管理について少し説明しますね。
実はほとんどの人が気がついていないのですが
簡単な算数のお話なんです。
どこの中古車販売店経営者でも売上を
伸ばそうって気持ちはありますよね。
真面目な方ならセミナーに行ってみたり
本を読んでみたり、一生懸命勉強されていると
思います。
それでほとんどの方がネットがいいとか
あれがいいらしい、これが売れるらしいと
いうように色々な情報が入ってきます。
それは毎日、毎日あなたの興味や時間、お金を
獲得しようとかなりたくさんのメッセージが
入ってきますよね。だけど次の真理を語った
メッセージってあまりないんですよ。不思議ですけどね。
それは1年に20%の顧客流出を許したら10%の売り上げを
増やすためには30%の顧客を増やさなければならない。
っていうことなんですね。
ちょっと考えて見て下さい
これってめっちゃ恐ろしいことなんですよ。
だって30%の顧客増加って並大抵の努力では
達成できないですよ。
こういう物理的な数字を把握していないと
○○するだけで儲かるみたいなウソくさい情報に
振り回されてしまうんですね。
商売において最も怖いのは顧客数の減少なんですよ。
これがとにかく最も怖いんですね。
減少とは言い方を変えると休眠顧客ということなんですね
休眠顧客とはなんらかの理由であなたの会社との取引を
中断している顧客なんですね。
ほとんどの会社ではこの休眠顧客の数すら把握してないんです。
まず明確にしなければならないのはこの休眠顧客の数なんです
休眠顧客が誰なのかを把握しなければ数字を伸ばしはじめることは
できないんですね。
ちょっと今日は忙しいんでここまでにしておいて
これ続けて書きますね。
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