車屋の顧客の囲い込み ~販売時編~
2023.06.30
車屋の顧客の囲い込みですね。
ディーラーも含めてどこの車屋も必死で行っていますよね。
メンテナンスパックを販売したり、
オイル交換無料券を発行したり。
都市部のベットタウンみたいな人口がどんどん増えている地域はいいですけど、
今の世の中少子高齢化、
生産人口の減少など、
ほとんどの地方は
間違いなく顧客の絶対数は減っていくわけで、
顧客を囲い込むぞ!という事は、
戦略的には間違っていないと思うんですよ。
ただ、
販売時にたまたま置いてあった在庫目当てで、
購入されたお客さんを相手に、
メンテナンスパックを提案しても、
そもそもそのお客さんが遠方の人だったら加入しないでしょうし、
もし割と近くの人が購入してくれたとしても、
その方は在庫目当てで購入しているので、
次に買い替える時もまたどこかに良い車があればそっちから購入する確率が高いわけです。
であれば、
最初の集客の仕方で、
自分の会社の商圏範囲内の方に
『是非このお店から買いたい!』
と思ってもらったり、
実際に購入する段階で、
『このお店で買ってよかった!』
と、思ってもらうことの方が、
よっぽどメンテナンスパックを売るよりも、
顧客の囲い込みができると思うんですよ。
それにはいつまでもカーセンサーやグーネットに頼った集客をしたり、
在庫ありきの商談方法をしていたら、
囲い込みきれずに顧客の流出は抑えられないと思いますよ。
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