中古車販売店の経常利益
2014.04.07
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。
今日は久々に比較的いただく質問から書きますね。
経常利益の伸ばし方、みたいな質問折々いただきます。
少しそのことで説明したいと思います。
まず言葉の定義から書きますね。言葉の定義って
かなり重要ですから。
経常利益とは営業利益以外の利益と損失全てを含めた
ものもいいますね。
つまり本業の利益以外のモノ
家賃収入とか金利収入や株式の利益や損失
で、結構この経常利益にこだわる方多いのですが
僕は営業利益にはこだわりますが経常利益には
こだわらないんですね。
つまり車屋は車の売買で利益を出すべきで本業以外で
稼いだお金は身につかないって考え方なんです。
これってあのバブルの時にちょうど証券会社に勤めていて
本業以外の株式投資でダメになった会社をたくさん
見てきたからかもしれません。
自分が証券会社の営業マンやっていながら
現在そのような本業以外に手を出したらダメだ
って考え方。昔のお客さんには申し訳なく思っていますけどね。
確かにお金に名前は書いてないので何をやって稼いでも
一緒といえば一緒ですが僕は経常利益を伸ばそうとは
あまり考えていません。
こだわるのは営業利益ですね。
つまり本業でいかに稼ぐか?これはこだわるわけです。
で、営業利益なんて言葉使うとなにか大変なことしなければ
ならないように感じますけど実際はそうでもないんですね。
経営者が見なければならないのはお金が回るか?回らないか?
それだけですね。
よく聞くキャッシュフローってやつですよ。
僕の考えでは社長が経費の仕訳の知識なんて全く必要ない
と思ってます。
仕訳の時間があったら本の1冊でも読んだ方がいいですね。
で、最も簡単なキャッシュフローの把握の仕方
会社が儲かっているのか?いないのか?
簡単な方法があるんです。しかもこれ使うと労働分配率
つまり社員に給料を払いすぎているのか?もっと払った方が
いいのか?そんなことまで解ってしまうんですね。
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