中古車販売、儲けの鉄則
2015.01.22
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です
唐突ですけど
〇〇自動車は地球環境の為に貢献しています。
みたいな広告って見たことないですか?
もちろん一字一句同じとは限らないですよ
あるいは〇〇自動車は地域社会のために貢献しています
みたいなイメージですかね。
すご~く立派な宣伝文句ですよね。
立派なんですけどこれでお客さんは来ないわけですよ。
地球環境に貢献かあ!素晴らしい企業だ。行ってみようとか
地域社会に貢献って何をどう貢献しているのかわからないのに
行ってみようってなりにくいわけですよ。
あ、あなたがもし大企業であればこれでも問題ないですよ
だけど僕は普通の中古車屋さん。中小零細の企業を念頭に
置いて書いていますからね。
えーとですね。なぜこんなことを書くかと言うと
人ってよほど自分自身で意識しないとどんどん
無難な方に流れていくのが人の本質なんですね。
つまり安牌ですよ。無難になればなるほどお客さんは
来なくなりますよ
無難な方に流れるということがどういうことかと
言うと毒にも薬にもならないってことなんですよ
つまりインパクトがなくて誰も見向きもしないって
事なんですね。
大手企業であればこれもいいんですね。
だけど僕たち中小零細は大手企業と同じように
綺麗な表現で毒にも薬にもならないようなことを
やっていたら待っているのは倒産だけなわけですよ
僕たち中小零細企業が生き延びていく道は
ゲリラ戦を仕掛けるということなんですね。
会社で新しい提案を社員たちに向けてしたとするじゃ
ないですか。
その時の社員たちの反応が「社長、それはちょっと」
と言ったらそれこそやるべきことなんですよ。
僕だって今でこそ、ブログやメルマガでエラそうな事
書いたり言ったりしていますけど創業から7~8年
くらいは徹底してゲリラ戦を仕掛けてきました
内容に関してはさすがにちょっとこの場では書けないですよ(笑)
中古車販売の儲けの鉄則
無難な毒にも薬にもならないような表現や手法は
意識して無難ではない方向に持っていく
写真が社長、それはさすがに、と言ったらそれこそ
やる価値があることだということですよ
商売ってよくも悪くも目立ってなんぼなんですね
だから躊躇なく目立たなくてはだめなんです。
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