車屋のネット広告の考え方
2021.03.05
車屋のネット広告の考え方ですね
まず基本的な事を説明しますね
ホームページを作りました。
結構この段階で満足というか終了する方が
多いわけですがホームページを持った段階で
基本的には何百万か何千万かわからないですが
とにかくとてつもない競合状態の所に
出店したということです。
ホームページを持つということと
ユーザーがホームページに来るということは
全く異なるのでなんらかの誘導が必要になるわけです。
誘導には大雑把に言って2種類あります。
ひとつはグーグル広告(旧グーグルアドワーズ)
みたいな有料系を使って集客する方法
ひとつは検索エンジン対策(SEO)で誘導する方法
どちらも一長一短がありますがグーグル広告の場合
結構お金は必要になりますよ。月間で最低でも10万くらい
(やり方で5万くらいでやる方法もあります)
SEOの場合は基本、無料ですけどかなりマーケティングの
知識が必要な事と、もうひとつは文章力は必要になります。
まあグーグル広告なんかでも広告文を作る段階で文章力は
必要になるかなあ!
ここから先はSEOコンサルもPPC(グーグル広告)コンサルも
絶対に言わないことですけど誰でもお金をかけるのは嫌なんで
SEOを考えるかもしれないですがひとつのメドとして店舗所在地の
人口が50万人がメドと思って頂いて構いません。
人口50万以下ならPPCが効率的ですけど50万以上だと
お金がかかりすぎるんでSEOの方がいいかも?ですね
(本当はもっと色々あるんですけどこの場でで説明するのは
困難です)
で、次かなり重要です。絶対にだれも言わない真実です。
というかコンサルは自分では実業の経営をしていないケースが
ほとんどなんで言わないというか知らないです。
ほとんどの方はネットはネット、リアルはリアルと考えていますが
実はネットのコンバージョン数(この場合は問い合わせ数と定義します)
を最も左右するのはネットのマーケティング力とか知識では
なくてリアル店舗の知名度や信用度、評判なんですよ
だからネットとリアルは別物ではなくてネットとリアルは
繋がっていると考えた方がいいです。
これに関しては実はすご~く面白いデータがあります。
僕のお店のPPCのアカウントはお化けアカウントで
とんでもないコンバージョン数を生み出します。
たぶん車屋としては日本で最もすごいアカウントであると
断言してもいいです。そりゃそうです。僕が15年以上掛けて
手を入れて作り上げたアカウントだからです。
このアカウントを会員さんだけに特別にそっくりそのまま
コピーして会員さんのアカウントに入れ込むサービスが
あるんですね。
で、この僕と全く同じ構築をしたアカウントを使っている会員さんが
複数いらっしゃるのですが、弊社と同じようなコンバージョン数は
取れないです。もちろん普通にやるよりははるかにいい数字を
叩きだしますが弊社のコンバージョンには届かないです。
なぜかというと店舗の知名度とか地元でのリアルの活動が
異なるんですね。
だからほとんどの方はネットとリアルは別物と考えやすいですが
実はつながっているんです。リアルで売れるお店はネットでも
そういった数字が出るということなんです。
だからまずはリアルを充実させてそのうえでネットというのが
王道なんですよ。これがWEBの真実です。
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