中古車屋の大手が進出する中で、自社のポジション取り
2023.07.28
中古車の大手が進出する中での自社のポジション取りですね。
どこの地域でもどんどん大手の中古車トータルショップがオープンしていますよね。
まぁ今の報道でそのうちの1社は止まる可能性が高いですが、
その他にも大手の中古車屋はありますから、
今後も出店はあると思います。
そんな中で自社のポジション取りをどうすれば良いか。
ということですが、
基本的に大手の戦略と中小零細の戦略は違う。
と意識させなければいけません。
大手と同じことをやっていても、資金力の差で勝てるわけがないんですから。
ということは大手がやっていない事、
大手が苦手とすることをやる。
ということですね。
言い換えるなら、中古車業界自体はすでにレッドオーシャンであるということはみなさんご存知かと思いますが、
イメージで言うとレッドオーシャンの中のブルーオーシャンで戦う。
というイメージでしょうか。
中古車業界のみんながやっている集客方法はなんでしょうか?
カーセンサーやグーでの集客ですよね?
売れるか売れない在庫車を抱えてお客さんを待っていますよね?
車両の写真を乗せてプライスの書かれたチラシを撒いてますよね?
展示車両にポップを貼って、
たまたま来たお客さんに『4WD!』『低走行!』とかアピールしてますよね?
それ全部大手がやっている戦術じゃないですか?
それ全部レッドオーシャンじゃないですか?
それと同じことをやっていたら、
競争も激しいですし、
自分のポジションを奪われてしまうわけですよ。
じゃあ大手がやってないこと、
出来ない事はなんだろう?
それは
・めんどくさいことを
・丁寧に
・継続して行うこと
なんですね。
それができれば自社のポジションを確立させることができますよ!
それには車業界だけのビジネスモデルを見ていても参考にならないので、
他業界のビジネスモデルで参考にできることは沢山ころがっていますよ。
視野を広げて違う業界で当たり前に行っていることを、車業界に落とし込めば、
この業界まだまだブルーオーシャンの部分あると思いますよ!
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