車屋の顧客流出の防ぎ方
2025.12.26
はい、顧客の流出を防ぐ
これが今回のテーマですね。
最も顧客が流出しやすい時
どういう時かわかります?
僕の考えでは社員の退職時では
ないかと思うんですね
これ結構やばいんですよ
今、お客さんへの連絡ってほぼほぼ
携帯でやるじゃないですか
ラインにしろ電話にしろ
社員の携帯の中に顧客データが全て
残ってしまっているわけですよ
で、社員が辞めたあと、全く違う
仕事に就職してくれればいいのですが
だいたい車屋関係に就職する場合が
多いわけですね
そうすると当然、携帯の中のデータ
使って〇〇車屋に移りましたんで
今後ともよろしくお願いします
みたいな感じになるわけですよ
この時に顧客と退職社員との間で
ある程度の人間関係が出来ていた場合
顧客流出になるわけですね
以前聞いたことのある話なんですが
僕の店の近くにある新車ディーラーで
ある種の大量の不正な行為があったらしいんですね
それ以来、そのディーラーでは担当者制を
止めてお客さんは店舗としてのお客さんで
担当者が一切いないようにした事例が
ありますが、これはこれでお客さんから見たら
困ると思うんですね
ですからそもそもこういう問題が起きないように
日常から対策をしておくことが必要なんですね
具体的には出勤した時点で個人携帯は
使わないルールを作って携帯置き場に
置かせて会社で用意した携帯を使うように
するしかないですね
それでも流出した場合はそれはそれで
やり方はありますけどね


