中古車販売店社員のモチベーションアップ
2013.10.16
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。
今日のタイトル
中古車販売店社員のモチベーションアップの方法です。
実はこんなタイトル付けたのに少し後悔しています。
というのは僕はマーケティングは結構得意なのですが
人事系はあまり得意ではないのです。
と言ってもマーケティングも人事も会社をよくしたいと
いう強い思いから成り立つわけですから不得手ながら
普通の会社より相当な実験と努力はしてきたつもりです。
そんな中で気がついたことを少し書いてみたいと
思います。
まず僕が独立した頃、つまり18年前になりますがその頃と
現在という時代を比較した時に社員の意識変化で最も
大きいものをひとつ上げろと言われたら次の事ですね。
それは昔ならインセンティブ(つまり歩合)重視だったのが
最近はインセンティブでは人は動かなくなってきた。
これを強く感じますね。
つまり人の行動動機がお金では解決つけにくくなってきた。
このように感じています。
ただこれを書くと代替わりした社長は大概、そうだよなあ。
と言ってくれるのですが創業者の社長の場合は
そんなことないだろ。と言われる方が多いですね。
これには理由があり、創業者の場合はやはりハングリーで
あったり、上昇志向が強かったり、という方が多いので
納得はしにくいかもしれませんがまず間違いない所です。
では中古車販売店社員のモチベーションアップはどうしたら
いいのでしょうか?
まず僕が感じるのはモチベーションアップの前に
社長と社員の間のギャップを埋めることが先決ではないかと
感じています。
どういうことかというと社員側は会社が相当儲かっていると
思い込んでいることが多く、社長側は自分がこれだけ
働いているのに社員は?と思い込んでいるケースが
非常に多いということです。
まずはこのギャップが大きいため社長が何を言っても
なかなかまともに言葉を受け取ってもらえないという
ケースが相当数、あると思います。
これを解決するにはある程度は会社の数字をオープンにして
会社の実態が現在、どうなっているのか?ということを
きちんと社員側に理解していただきその上での施策を
講じる。これ以外にないようにおもいます。
ただし、これを本当に実行するためには
このブログ(メルマガ)を読んだ程度で、行うのは
止めたほうがいいですね。
相当、慎重な対応と準備が必要になります。
ただ社員のモチベーションを上げるためには
まずこのギャップを埋めてからでないと難しいように
感じます。
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