地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

ホリエモンに学ぶ中古車販売店経営

2013.12.16

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

今日のテーマ
ホリエモンこと元ライブドアの堀江さんに学ぶ
中古車販売店経営ってテーマです。

ただ別に実際に彼から学んだわけではないんですけどね(笑)

先日たまたま彼の[[ゼロ」っていうタイトルの本読んだんですね
刑務所から出てきて0からやり直すわけですから
まあ再起の本ですね。

僕個人的にはホリエモンって結構横柄な人ってイメージ
あってそれほど興味もなかったんですがたまたま
読んでみたら結構、内容よかったです。

ホリエモンって一度は車屋に参入したんですよね
某買取店を買収してライブドアオートを作ったんです。

当時テレビでもホリエモンが出てきて
開店と回転を掛け合わせてホリエモン自身が
回転してる映像がCMとしてガンガン流れたので
覚えている方もいらっしゃるかもしれませんね。

確かその映像を流してライブドアオートを始めて
1週間程度でライブドアに強制捜査が入ったように
記憶しています。

で、本題です。
このゼロっていう本、非常に共感するところが
多かったんです。

例えば彼がまだライブドアの社長だったころ
取引先との打ち合わせで取引先が来て
打ち合わせの前にまあ日本なら当たり前ですが
天気の話などすると真剣に頭にきた。
時間がもったいないからさっさと本題に入れって
思ったって書いてある部分があるんですね。

すご~く共感しましたね。
まあ変人どうしということでしょうか。(笑)

で、彼がこのゼロっていう本で言いたかったことを
要約すると結局、のし上がるためには努力しかない
そして一心不乱になってやるしかない。ということですね。

過去のホリエモンのイメージとかなり違うでしょう。
過去のイメージは事業家というより株屋というイメージ。
TOBみたいな手法で会社を大きくしたイメージですね。

だけど実際はやるべきはやっているんですね
ただそういう自分を見せたくないっていう照れみたいな
ものがあったんでしょうね。

僕がよく思うのは経営者としての仕事をした気分に
なることと実際に仕事をするのとは違うって思うんですね。

ほら、よくあるじゃないですか。○○という若手経営者の団体とか
○○という業界団体とかあるじゃないですか。

そしてこれが好きな人、結構いるんですよね。
実態はほとんど飲み会ですよね。

で、飲み会に出て名刺交換して名刺集めて経営者ごっこしてる人
俺は仕事で来ているんだ。っていう自分への言い訳が
できるんですよ。

会社戻ってどんな実践に繋がるんでしょうか?
僕の考えでは真剣に頭に汗かかないとかなり厳しい時代だと
思いますよ。

ただありがたいことにほとんどの人は頭に汗を
かくのを嫌がるんですね。だって辛いし面倒ですからね。

ありがたいですよね。みんなが全員、頭に汗かくようになったら
さらに厳しい競争になってしまいますからね。

だからやった人だけが勝てるんですよ。
人が酒飲んで仕事した気分になってるときに集研会員は
うんうん唸ってますからね。真剣に考えてますからね。

昨日来た会員さんの報告メール少しご紹介しますね

タイトルは実践報告できています

顧客の当初予算×○○=最大可能予算。
先週からの4件の商談では、3件が○○MAXまで予算を上げることができました。あくまで感触ですが、××程度以下だと確実にUP可能のようですが

これ実はお客さんの最大予算の見分け方っていうのがあって
ある一定の数字があるんですね。これを前回セミナーでお伝えしたら
早速実践されて4件中3件が成功という報告ですね
これ知っているだけで安売りする必要がなくなるんですよ

これちょっと考えて見て下さい。あなたと同じ営業エリアに
あるお店が密かに集研入ってあなたの知らない間にこんな
実験やっていたらちょっと怖くないですか?(笑)

しかも集研はエリア制なので同じエリアでは入会できないわけです。

戦術は見えるけど戦略は見えないんですね。だから怖いんです。

努力するものを運命は裏切らない
そして
同じ事をやって違う結果を求めるのは狂人だけです。

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