中古車販売店における差別化という事
2013.12.18
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。
差別化、よく聞く言葉ですよね。
差別化要因とか差別化が大事なんてよく聞きますよね
また中古車販売に限らず差別化は商売の原点ですよね。
今日はちょっと差別化ということについて説明しますね。
う~ん差別化かあ!どうやってやろうか?
こういう風に考えると差別化ってなかなかできないんですよ。
差別化って言っても色々な方法があるわけですから
ひとつひとつ分解して考えるんですね。
まず代表的な所では商品とサービスがありますよね
商品で他社と差別化する
サービスで他社と差別化する
例えば商品で差別化を考えてみましょうよ
最近どうも軽自動車しか売れにくくなっているようだ
だったら当社も軽自動車中心の品揃えにするかあ!
これが差別化と全く反対の均一化という方法ですね。
やればやるほど他社と見分けがつかなくなるんです。
だって皆さんのお店の周り、どうですか?
軽自動車ばかり並べていたり、軽自動車が展示台数に
占める比率が高いお店、近くにいっぱいありませんか?
そこに自社も軽自動車のお店にするとますます差別化
とは逆の動きになってくるわけですよ。
さらにそこに安い安い安いってやるとますます
均一化の方法になって差別化とは遠くなってくるんですね
じゃあ軽自動車で差別化できないかというとそうでも
ないんです。
軽自動車+αを作ればいいんですよ。
+αの中身? それを言うのはちょっと勘弁してください。
買取店なんかも一緒ですよ。
みんな高価買取っていうじゃないですか。
高価買取って言えばいうほど差別化できなくなるわけです。
高価買取って言わないとするとどうするか?
低価買取にします?(笑)さすがにそれは無理ですよね。
だから真剣に考えるわけですよ。
ちなみに弊社は買取店も持ってますけど高価買取とは
言わないですよ。広告でも使わないですね。
こういった事も差別化のひとつになってくるわけです。
で差別化というのを言い換えると
[[選ばれる理由」って事なんです。
最近、この選ばれる理由という言葉がだいぶ浸透してきて
HPなんかでも選ばれる理由って書いてあるのを
よく見かけますね。
でもほとんどはこれが選ばれる理由になってないですけどね
多いのは、全車1年保証 とか多いですけどこれは
選ばれる理由にはならないとは言わないですが極めて
なりにくいですよ。
なぜこれが選ばえる理由となりにくいのか?
集研会員さんは全員、わかるはずですよ。
だって3ヶ月掛けて徹底的に選ばれる理由作りを
やりますからね。最も重要な戦略部分ですからね。
差別化っていうのを服に例えると、例えば
スカジャンってありますよね。龍とか虎とかの
刺繍が入った派手なジャンパー。
あれ派手で目立ちますけど何百人も同じもの着て
歩いていたら全然目立たないですよね。
だけどその中にひとりだけ普通のグレーのビジネススーツで
いたら目立ちますよね。普段はグレーのビジネススーツでは
全く目立たないのがスカジャンの群れの中では
目立つわけです。
つまり差別化というのは究極的には相対的なものなんです。
他社がみんな軽なら当社はレクサスって本当に話を
単純化した場合はこういうことになるわけです。
そしてレクサスを買うお客さんを拾ってくる。
こういう事なんですけどね。
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