地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋の目標管理

2015.11.12

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

はい、今日のテーマ目標管理ですね。
集研会員さんにはなじみがあるんではないでしょうか?
6回目のセミナーでがっちりやりますからね

で、そもそもなんですけど目標設定をしています?
僕の感覚では中古車販売店のかなりの方は
そもそも目標管理の前にきちんとした目標設定を
されていない方、多いように思いますけど。

これ、明確なきちんとした統計データがあるんですが
目標を明確化して〇〇した場合と〇〇しなかった場合では
その達成率には10倍の差があることが統計データで
明らかになているんですね。

だからきちんと目標作って〇〇したほうが
いいんですよ。

〇〇ばかりですみません。この〇〇部分、ちょっと
核心に触れるものですから書けないんですよ。

で目標達成のためには〇〇は当然なんですけど
それ以外にも色々、やらなくちゃならないことが
あるんですね。ま、その辺は省略するとしても
目標達成は単純に技術なんですよ。

単純に方法論があってその方法論に沿ってやれば
かなりの確率で目標達成って出来てしまうんですね。
根性とかじゃなくて単純に技術であり、そのやり方を
知っているか?知らないか?だけなんですね

で、目標って通常は成功を前提にするわけじゃないですか。
不成功する目標を作る人なんていないわけですね。
ということは成功は技術なんです。
根性とかじゃなくて単純に成功も技術なんですね
これも知っているか?知らないか?だけの違いなんですね。

で、技術はいいけど
まずは目標を作らないことには話にならないわけです。
目標を作っていないのに目標にたどり着くことはあり得ない
わけですね。

富士山は富士山に登ろうと思った人だけが登るわけですね。
散歩してたら富士山の頂上にいたなんて人はいないわけですよ
また、八ヶ岳に登ろうと思っていたら富士山に登っていたという
人もいないわけですよ。

富士山に登ると目標を決めた人だけが登るわけですね。
だから目標を作ることは重要なんです。

で、肝心な目標ですけど決め方ご存じですか?
そもそも決め方を知らないととんちんかんな目標設定に
なって達成が出来なくなるんですね。

例えばですよ。給料を200万取れるように目標設定したと
するでしょう

そうすると給料を200万にするためには売り上げがいくら
必要か?というのは逆算で出てくるわけですね。
ここから全てが始まるわけです。

自己啓発本とか読むと中には数値目標を作るべきでは
ないって書いてあるものを目にすることがありますが
僕の考えでは達成したかしないか検証できないような
目標は意味がないと思うんですね。

例えば1000年続く会社を作るみたいな目標
達成したか検証できないじゃないですか。
1000年生きることは仙人じゃなければ無理ですから
これ意味ないですよね

だから僕の考えでは数値目標が最もいいと思うんです
ただその作り込みだけですね

全ては逆算、ここから始めるのが最もワクワク出来るし
正確なんですね。

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