地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車屋の仕組み化とは

2016.07.22

こんにちわ
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

仕組み化、このワードでの検索数
圧倒的に多いんですよね。
みなさん悩んでいるんでしょうね。

仕組み化と言っても範囲が広すぎて
どこから説明しましょうか

えーとですね。仕組み化の最終着地点は
属人性の排除だと思うんですね
僕はこれを目指して仕組み化してきたわけです。

属人性の排除というのはたびたび説明して
いますけど、営業マンが何人かいた場合
A君は売れるけどB君は売れないという
状態を排除するわけですね。

つまり会社の売り上げが営業マン個人の
営業力に影響されることを避けるように
するわけです。

売れる売れないが個人の営業力に依存されるので
あれば、それは思いっきり属人性なわけで
そういった属人性の排除から脱却するのが
仕組み化の第一歩ということになるわけです。

一般論として車屋さんでは、営業マンに対して
とにかく売ってこい。みたいな対応の所が
結構あるわけですが、仕組み化というのは
集客や成約をベルトコンベヤーに載せるように
淡々と会社の仕組みとして回していくわけです。

全てをツールに落とし込み、だれがやっても
同様の結果が得られるようにしていくわけですね。

もちろん、100%属人性を排除することは
出来ないわけですが、かなりのところまで
仕組みで会社が回るようになるわけですね。

この属人性の中には社長も含まれるわけです。
よくあるのが会社の売り上げのほとんどを
社長が作っているというケースが多いわけですが
一生、現場で働きたければそれもありですが
僕は生来、怠け者なんで現場をいつまでも
やりたくなかったから仕組み化をしてきたわけです。

仕組み化のいいところは、この広告をやると反応率が
〇%だから新規で〇件、あと〇〇をやると既存から〇件
レスポンスがあって成約率は〇%だからそうすると
今月は〇件の成約で平均単価は〇円だから売り上げと
利益は〇万円。そうすると年間の経常利益はおおむね
〇万円。というように数字が読みやすいことですね。

まあベルトコンベヤーに載せるというのは
そういった意味ですね。

そして僕的に最大のメリットは僕が会社に
行かなくても淡々と利益が積み重なっていく
怠け者の僕にはぴったりの方法だということです。

まあ現場が大好きという方には向きませんが
会社がオートマティックで回っていくことに
興味がある方はすご~くお勧めですよ。

僕のセミナーに来たことがある方はご存じだと
思いますが、僕の携帯が鳴ったり、僕が休憩時間に
電話している姿、見たことある人はいないはずです。

それはなぜかというと仕組み化されているんで
会社はオートマティックになっているから
会社から電話入ったり、僕から連絡したりする
必要がないからなんですね

たまに携帯触っているときはたぶん
飲み屋のねーちゃんとラインしているとき
くらいですよ。(笑)

仕組み化、僕的にはかなりお勧めですけどね。

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