中古車 納車後のトラブル
2021.08.06
中古車 納車後のトラブル
ありがちですね
一般に住宅販売と中古車販売は
クレーム産業なんて言われています
それだけ部品点数が多いために
どうしてもクレームが出やすいわけですね
中古車なんかの場合だと古い車だと
電装系なんか突然来ますからある程度は
防ぎようがないケースもありますよね
うちなんかの場合だと中古車と言っても
あまりに古いとか走行距離が多いのは
よほど強いお客さんの要望がない限りは
売りませんから、あまりそういった
トラブルはないです
よほど強い要望というのは既に生産終了に
なっていて年数も経っていて古い中古車しか
ないようなケースですね。
ハイラックスサーフとか古いランクルとか
注文あるじゃないですか。皆さんのところも
ありますでしょ
さて本題ですがタイトルは、納車後のトラブル
となっていますが厳密に言うと、納車後の不具合と
トラブルは異なるわけですよ
納車後に不具合が出るのはある程度は
仕方ない部分があるわけですよ
中古車という商品の特性もありますし
どれだけ納車点検をきちんとやっても
何か出てしまうことはあり得ますからね
ただ不具合が発生した後、トラブルになったケースだと
お客さんはどういう言い方をするかというと
「あそこの車屋、ダメだよ」
こういう言い方をするケース
かなりありますよね
これ中古車屋から見ると、中古車なんだから
そりゃ何か出ることだってあるだろう。
きちんと点検したって次の日、壊れることだって
あるんだから
まあそのとおりですね。
だけど、あそこの車屋ダメだよ。っていうのは
中古車屋みたいな地域ビジネスの場合
かなり痛手になるんですよね
だから不具合を完全に防ぐことは出来ないですけど
トラブルになるのを防ぐことはかなりの確率で
出来るわけですよ
そうです。会員さんはわかっていると思いますけど
〇と〇と〇、これをきちんとやっていけば不具合が
あってもトラブルにはまずならないわけですよ
〇と〇と〇
あそこの車屋、しっかりしているよ
たぶんこういった声に変わっていくはずですよ
結局、売れる車屋っていうのはこういった些細な
ことの積み重ねなんですよね。
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