地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車の営業方法の続き

2013.02.19

こんにちわ
中古車販売店専門コンサル
ネット集客増強研究会の大平です。

春眠暁を覚えずっていいますけど最近
なぜこれほど寝ることが出来るのか不思議なほど
寝ています。夜9時に寝て6時でまだ目が覚めない。
ちょっとやばいかなあ?なんて思ってます。

さて中古車の営業方法の続編ですね。

以前ある中古車屋さんに次のような質問された
ことあるんです。

大平さんの言われたとおりにやってるんだけど
なかなかお客さんが店の中まで来てくれないって
言うんですね。

おかしいなあ!と思いながら店舗の写真を
送って頂いたんですね。
見た瞬間、あ!こりゃお客さん店に入らないわって
思ったんですね。

その店、なぜなのか?理由はわからないですが
店舗のガラスに全て黒いフィルム、ほら、あの
車にも貼っている人がいるフィルム。あれのかなり
黒いのを全てのガラス面に貼ってあるんですね。
外から中の様子は全くわからないわけです。

そりゃお客さん怖くて入れないですよ。

だって考えて見てくださいよ
よくスナックでありますよね。地下とかで
全く中の様子がわからなくて分厚い木の扉がある店
知らない店なら相当酔っ払っていない限り
入らないですよね。少なくとも僕は一人では入らないです。
そんな度胸ないですよ。

あれと一緒で人ってわからないものには手を出さないんです。
鉄則ですよ。

逆に言うとわかりにくいものをわかりやすくすれば
もっと売れるわけです

ちょっと前の車検を考えて見て下さい

車検終了まで料金がいくらかかるかわからない
時間もどれくらいかかるかわからない。
どこをどのように修理したり整備したのかわからない。

こういったのを改善したのが現在の車検のチェーン店ですね。
一見すると安いのを売り物にしているように見えますが
本質は安売りではなくわかりにくいものをわかりやすくした
だけなんですね。

その最たるものがパッケージ商品を作るという概念です。

例えばですけど網戸ってありますよね。虫が入らないようにする
為の網戸。あれ破れるから我が家では僕が自分で交換作業を
するんですけど必要な道具って網戸の網以外になにが必要か
よくわからないんですね。でも網戸交換キット
(これひとつで必要な道具は全て揃います)みたいな表示が
あって買ってしまったわけですね。

よく見るとバラで買ったほうがキットより安いんですけど
わからないからキットで買ってしまうわけですよね。

あなたの会社でパッケージになるものないですか?
弊社ではやたらと○○パックというのがありますよ。(笑)

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