地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車屋が売っているものは何?

2012.12.24

こんにちわ
中古車販売店専門コンサル
集客増強研究会の大平です。
ちょっとここの所、ニュースレターの記事ばかり
書いてきたので少し今日は違うこと書いてみます。

おかしなタイトルかもしれませんね。
中古車屋が売っているものは何?

なんでしょう?
当然、中古車ですよね。

でももしかしたらあなたのお店の広告や
ホームページ、ブログで次のように書いていないですか?

新車、中古車、車検、板金、保険
お申し込みは○○まで!

あれ?中古車以外に新車もやってるんですか?
保険もやってるんですか?
当然、中古車屋でも新車も扱いますし
車検や板金、保険も貴重な収入源だから扱いますよね。
当社でも扱います。

ただし実際に扱っているということと
それを外部に向けて宣伝しているということは
全く別問題なんです。

つまりこういうことなんです。
もしあなたのお店で新車の安売りをしていると
しますよね。或いは新車の据え置きローン型商品を
扱っているとしますよね。

当然、宣伝広告は必要になりますから
上記で説明したような新車、中古車、車検、板金と
いうような広告になるわけですけど
2つの観点から商品は絶対にひとつに絞らないと
ダメなんです。

理由その1
中小零細というのは金、物、人、全てが資産が限られて
いるわけです。だから大手のようにあれもこれもと
やった場合、全てが分散してしまい極めて非効率になり
結果としてどれも中途半端で売れなくなるんですね。
このあたりはランチェスター経営に詳しく出ています。

理由その2
お客さんがあなたのお店に来て頂くためには必ず
あなたのお店に来る理由が必要なんですね。

そしてその理由はもしあなたのお店が中古車屋であれば
中古車という商品の中で選ばれる理由を作らないと
本業がグラグラしてくるんです。

一度、既存客に買っていただいたあとにそのお客さんに
新車の据え置きを売るのは問題ないですが新規客に
新車据え置きを売ろうとしたら何屋かわからなくなって
ますますお客さんは来なくなるんです。

つまり集客の鉄則は一点突破全面展開という
考え方をしないとうまくいかないんですね。

GTRが欲しいお客さんがGTR専門店でGTRを
買ったとき、なぜあなたはここで買ったのですか?
と聞いたらGTR専門店だったからという答えが
返ってきますよね。

入口は拡げれば拡げるほどお客さんは来ないのです

戦略とはどこの誰に何をどうやって売るか?
明確にすることなんですね。
そのうちの何をっていう大事な部分がグラグラして
来るんです。

昔、駅前に大衆食堂ってありましたよね。
丼物もラーメンも寿司も中華も洋食もありますよね。

今でも多少あります。あなたが仕事の帰りに
同僚と寿司でも食べて行こうか?という話になったとします。

その時に駅前の大衆食堂なら寿司以外にも色々あるから
大衆食堂に行こうってなりますか?
ならないですよね。寿司が食べたければ寿司屋に行きますよね。

それと一緒なんです。何でも屋には客は来ないんですね。
あなたのお店の中心商品は何か?それを決めて資産をそこに
集中投資しないと絶対に客は来ないんです。

ただこれはブログやメルマガで書いた程度では
理由はわかりにくいかもしれませんが
一点突破全面展開、これを忘れないで下さい。

そしてそれを可能にするのがニュースレターなんですね。

 

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