地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店、現車がなくても売れるの?

2013.10.02

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です。

先日メルマガに対し現車がなくても本当に売れるの?
って質問頂きました。

今までこの事については書いてこなかったのには
理由があります。

それは弊社では現車を持たずに売っていて
それが当たり前になっているので普通の事だと
思っていたからです。
逆に現車があったら売りにくいと思っています。

そもそもこういう考え方になったのには理由が
あります。

何回か書いたことがありますが僕は証券会社を
辞めて突然、中古車屋になりました。
家業が中古車屋とか知人が中古車屋とかそういった
事は一切ありません。本当に突然です。
だから中古車屋に勤めたこともなく店を開いたのです。

まあ色々紆余曲折はあったのですが近くの地元では
比較的大きな中古車販売店の社長にわからないことを
聞きにいったんですね。

最大の不明な点は
「社長、たくさん並べているけど仕入れに何か根拠みたいな
もの、データとかそういったものがあるんですか?]]

と聞いたら

「俺たちは長年この商売をやっているからこの時期に何を
仕入れていけば売れるのか?だいたいわかるけど
お前みたいに素人には無理だ]]
って言われたんですね。

再び聞いたんですね
「と言うことは経験と勘で仕入れるわけですか?]]

そうしたら「そういう事だ]]って言われたんです。

その瞬間に思ったのはこんなビジネスモデル絶対に
長くは続かないって思ったんです。
でも当時は並べて売るのが普通だったし今でも主流は
そういったやり方ですね。

なぜ僕が長くは続かないビジネスモデルと思ったのか?

それは100円や1000円のものなら見込みで仕入れて
置いておくっていうやり方もありますよね。

だけど数十万、数百万、しかも毎月、価格が下落していく
商品。それを見込みで仕入れていたら絶対に赤字になって
くるって確信したんです。

それが成り立つのは基本的に需給のバランスが崩れているときだけ
つまり需要に対して供給が追いつかないときだけ。
そしてそれはもう目の前から崩れてきていると思ったんです。

なんとなく程度の理由で中古車屋になったわけですが
これはえらい業界に飛び込んでしまった。とその時に
気がついたわけです。

じゃあどうするか?

ビジネスモデルごと入れ替えるしかない。このように
考えたわけです。

これがそもそものお探し専門店というビジネスモデルの
原点だったんですね。

ちょっと字数がオーバーしましたので
次回、続きを書きますね。

 

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