地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車販売店のクリスマスセール

2014.11.21

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です

そろそろ始まるんじゃないですか
中古車のクリスマスセール

もっとも僕の所では過去一度もやったことはないです。
理由は僕は仏教徒だからです。
なんていうのはもちろん嘘ですけどね。(笑)

まあこの手のイベントの話になると毎度書いている
ことで恐縮なんですけど
もし本当にクリスマスセールだと言えるものが作れれば
たぶん僕の所もやると思います。

だけど多分、クリスマスセールって
1年間の感謝を込めて、とか、本年最後のビックチャンスとか
そんな感じになるんでしょうね。

で僕は偏屈な男なんでこういう表現を見ると
つい次のように考えてしまうんですね。

ほお、1年間の感謝がこもったクリスマスセールか!
ちょっと行って中古車でも買ってみるか!

こう思うお客さんは絶対にいないって思っちゃうんです。
もちろん普段きちんとした顧客管理をしていないお店で
あればそれでもやらないよりやった方がいいとは思います。

多分ですけど値段も普段よりは多少は下げているとは
思うんです。

だけど中古車の価格が普段より安いということを
伝えるのは至難の技なんですよね。

もうずいぶん昔の話ですけど僕がまだ現場で売っていたころ
こんなことがあったんですね。

ライフの商談をしているお客さんが来店されていきなり
「お前のところ、高過ぎ」っていきなり言われたんですね。

僕がどういう事ですか?って聞いたら
今、この店に来る途中に〇〇〇にライフが並べてあったけど
同じようなライフがもう20万安くプライスがかかっていたって
言われたんですね。

お客さん、同じようなライフっていうことですけど
年式は?と聞いたら通りがかりだから見てないって言うんですね

距離は?オートマorマニュアル?グレードは?
聞くたびにだから通りがかりだからわかるわけないだろ。
って言うわけですね。

おおむね、お客さんの感じ方ってこんな所だと思いますよ。
こういう感じ方が一般的なお客さんであってそれに対して
普段より数万円程度、値下げしてクリスマスセールをやっても
伝えることは困難。というのが僕の考え方なんですね。

もし本当に価値のあるイベントを組めてきちんと伝えきる
事が出来るのであれば弊社でもやると思うんです。
だけどそれが極めて難しいと考えているんですね。

だからセールやイベントはやらないんですね
その代りに日常の顧客管理を徹底して行うということに
手間暇かけてやっているんです。

だから〇〇セールって僕は大嫌いなんですよ。
お客さんにとって本当に魅力的なものが作れないにも
関わらず、謳い文句だけは大層な事、いうでしょ
だからやらないんですよ。

最近はさすがに見なくなりましたけど昔よく中古車センターに
意味不明な万国旗がかけてありましたよね。
なんで万国旗なのか全くわからないんですけど
そういう効果の計測が出来ないことはしないというのが
僕の考え方ですね。ひねくれてますでしょ!(笑)

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