地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車の仕入れ「何を仕入れれば売れる?」

2023.04.07

中古車の仕入れ、何を仕入れれば売れるか?

これ正直同業者さんからよく聞かれます。

「今何が売れる?」「何仕入れればいいんだ?」

そんなこと聞かれたって、

エスパーじゃないんだから分からないですよ。

ただ、実は【商売の鉄則】を考えれば、

何を仕入れたら売れるか分かっちゃうんです。

ではその【商売の鉄則】とは何か。

それが分かる動画があるのですが、

ディスカバリーチャンネルで

【正体隠して90日で1億円稼ぐ億万長者企画】

という番組があります。

これは事業に成功して億万長者になった、

一人のアメリカ人が、

自分のビジネスの成功法を用いて、

見知らぬ土地でお金もコネも使わず、

90日間で一億円を稼ぐことにチャレンジする!

という企画のドキュメンタリーです。

観たことない人は見た方がいいですよ!

YouTubeでも観れるので、添付しておきますね。

このドキュメンタリーには商売の鉄則や、

人材育成、人への頼み方、目標の立て方、チーム編成の仕方など、

商売に役立つことが詰まっています。

このドラマの中で最初の方に商売の鉄則、

『FIND YOUR BUYER FIRST』

『最初に購入者を見つける』

という言葉が出てきます。

これすごく大事な言葉だと思います。

ほとんどの人が購入者が見つかる前に売れるか売れないか分からない商品、

もしくは

「これは人気があるから売れるだろう!」

という商品を仕入れて、

それから購入者を探す方法を選びます。

これ、めちゃくちゃ中古車屋さんに当てはまりませんか?

「この車が最近流行っているらしい」

「過去にこの車を置いたらすぐ売れたから、またこの車を置こう」

こんな感じで仕入れをしていませんか?

流行っている=売れる

ではないし、

過去に売れた=また売れる

でもないですよね。

当社は車のお探し専門店なので、

購入者を見つけてから車を仕入れます。

『こんな車が○○万円以内であったら買います。』

という購入者がいるので、それに当てはまる車を探して仕入れをする。

だから、何を仕入れれば売れるかが分かるんです。

仕入れる車が決まっているから、

一日中オークションの画面とにらめっこしたりしなくて済むので、

本来やるべき、仕組みを作ったり、頭に汗をかく仕事もやる時間を確保できるんです。

商売の鉄則を考えて、

今までと逆転の発想で考える。

他社と差別化をはかる良いきっかけになる考え方だと思いますよ。

 

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