地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

車の売り方

2015.09.17

こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です

質問頂いてますけど売り方ですか?
それは営業力の強化方法という意味でしょうか?

もしそうだとしたら営業力の強化って
これを行うとしたら僕の目指す属人性の排除
つまり仕組化という動きと逆行する動きなんで
あまり賛成しにくいですけど。

営業力の強化を目指すよりはお客さんが
買いたいと思う店を目指せば自然と売れるように
なると思うんですけど。

中古車販売に限らず購買頻度が低い商品って
普通は商品知識って少ないケースがほとんど
ですよね。

例えばコンビニで売っているような商品なら
だいたいどういう商品なのかわかるわけですよ
それは購買頻度が高いから過去の購入履歴などで
自然と知識を持ち合わせてくるわけですね。

だけど中古車って頻度高く買うような商品じゃないんで
知識は少ないのが普通なわけですよ。

そうするとそこで必要になって来ることというのは
売り込みは邪魔になるだけなんで、伝えるべきは
購買選択基準だけを伝えるわけですよ。

だって購買頻度が低い商品って何を基準にどうやって
選んだらいいか?わからないじゃないですか。

これをわかりやすく伝えることが出来る会社が
ダントツになる会社なんですよ。

その時には価格なんて関係ないんですよ。
他所より高くても全く問題ないんですよ。

分かり難い業界をわかりやすくする。
これ埋もれた宝ですけど、いっぱい転がってますよ。

今、回り見てどうです?
わかりにくい業界をもっとわかりにくくしてるような
商法が中古車業界には蔓延してないですか?

こうやって書くと少し感のいい人だとそうか、わかりやすく
したらいいのか!
じゃオークション代行なんていいと思う。って考える人
いますけど、オークション代行は実はユーザー視点から
考えたら、絶対にうまく行かない理由がきちんと
存在するんですね。実際に伸びている所、ないじゃないですか。

僕なんかが思うにはもう少し、本当にあと少し真剣に考えたら
わかりそうなもんですけどね。

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