地域一番の中古車販売店を創造するブログ「ネット集客増強研究会」

中古車屋が行う在庫販売と無在庫のメリット・デメリット

2024.08.20

中古車屋の在庫販売と無在庫のメリット・デメリットですか。

そうですね。どちらにもメリット・デメリットがあるので、

それをまとめてみましょうか。

ではまず在庫販売のメリットですが、

①在庫車で集客できる
②お客様の希望の車があればすぐに売れる
③通りがかりで中古車屋さんと判断されやすい
④よい在庫さえあれば営業に力が無くても売れる
⑤在庫の種類によって専門店化しやすい
⑥お客様は実際の車を見て触ることができる

こんなところでしょうか。

逆に在庫販売のデメリットは

①遠方の方が購入する可能性も高い
②仕入れが大変
③ポータルサイト内で必ず他社と競合する
④在庫目当てで購入する方が多いので、リピーターになりにくい
⑤プライシングの見直しを日々しなければならない
⑥在庫の仕入に時間がかかる
⑦長期在庫が発生する
⑧相場が下がった時に損切りが発生する
⑨洗車が大変
⑩並べ替えが大変
⑪ポータルサイトに掲載する手間がかかる
⑫在庫資金が必要
⑬広い敷地が必要

では次に無在庫販売のメリットですが

①自分の会社の商圏の方が買ってくれる
②お客様は自分の希望に最も近い車を買える
③紹介が圧倒的に増える
④在庫資金が要らないので資金繰りが楽
⑤長期在庫が発生しない
⑥価格競争になりにくい
⑦リピーターになりやすい
⑧洗車する時間他のことに使える
⑨商圏の方が購入するので整備入庫も増える
⑩在庫を仕入れる時間と手間がかからない
⑪売ってから仕入れる流れの為リスクが少ない
⑫小さな敷地でも数多く売れる

などでしょうか。

無在庫販売にももちろんデメリットはあります。

①集客が大変
②商談が難しい
③すぐに成約にならない

どうでしょう?

もちろん考えれば他にも出てくるかもしれませんが、

概ねこんなところではないでしょうか?

よく

『無在庫販売って一番理想ですよね。』

と言われますが、

なぜ理想なのにやらないのか?

それは無在庫販売のデメリットを払拭することが難しいと考えているからではないでしょうか?

無在庫にしたらお客さんが来なくなる。

無在庫にしたら商談が大変。

でもそこを改善できる仕組みを作れたとしたら・・・?

圧倒的に利益体質の安定且つ成長する会社経営ができるのではないですか?

その仕組みを本質的に教えるのが、

集客増強研究会です。

さて、あなたは在庫車販売と無在庫販売

どちらを選びますか?

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