自動車整備工場の経営
2014.04.25
こんにちは、
中古車販売店の売り上げアップの組織
集客増強研究会の大平です
最近、自動車整備工場の方の集研参加
かなり増えていますね。
たぶんですけど経営的に楽ではないんでしょうね。
また昔に比べると機械的な部分が少なくなり
電気的な部分が多くなったため、アッセン交換などで
修理代金も取りにくくなってきた。というような
事情もあるのかもしれませんね。
ただ僕の所も認証だけで指定は取ってないですが
工場の方はお陰様でかなり忙しく手が回らない状態です。
これって多分、自社で販売した車両に関しては
そのほとんどの修理依頼が自社に戻ってくるからと
言うことだと思います。
つまり仕事のネタになる元々の車両販売をしっかり
やっていると整備工場でも仕事が増えてくるって
言うことなんでしょうね。
それゆえに最近、自動車整備工場の方の集研入会が
増えているという事でしょう。
で、実際のところ、自動車整備工場の方の中古車販売
うまく行くの?ってお考えの方も多くいらっしゃると
思います。
これに関してはえーとですね。一般論として言えば
中古車販売専業者より販売台数を伸ばすことは
楽ですね。
以前、ガソリンスタンドの中古車販売という記事を
書いたことがありますが伸ばしやすい理由は
ガソリンスタンドの中古車販売と一緒ですね。
特に感じるのは自動車整備工場の方は基本的に
すご~く真面目な方が多いと感じます。
それゆえに習ったことは真面目にコツコツと
実践する方が大半で結果的にそれが業績アップに
繋がるという側面もあるんでしょうね。
もともとが職人気質の方が多く口下手、その為に
却ってそれがプラスに作用するというケースですね。
なぜなら集研の大きなテーマに属人性の排除があり
仕組みにしてしまう。というのが大きなテーマで
あるために、口下手とかそういったことはあまり
関係ないから向いていると言うことも言えるでしょうね。
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